雑巾を洗濯機で洗うのは問題ない?衛生的な観点!

公開日: :



日頃のお掃除は何を使ってしていますか?

高い所の埃を落とし掃除機をかけ最後に雑巾がけですよね。

フローリングを雑巾がけまでするとピカピカになり気持ちまですっきりになりますね。

しかし最後に肝心な物を忘れずに。

掃除をすればするほど汚れていくもの・・・。なぞなぞみたいですが。

そう!雑巾です!

今回は雑巾のお手入れ方法について詳しく見ていきたいと思います。

手洗いだけで綺麗になる?

洗濯機で洗っていいの?

何と一緒に洗えばいい?

周りの人には聞きにくい掃除道具の定番雑巾の掃除方法を紹介していきます。

雑巾を洗濯機で洗うのは問題ない?

雑巾

まず洗濯機で雑巾を洗えるかどうかですがもちろん雑巾は布なので洗う事は出来ます。

しかし「洗える」のであって「綺麗になるのか」は別問題ですね。

使用した雑巾の状態によって洗濯機で洗って綺麗になるかは変わってきます。

例えば皮脂や油汚れなどは他の洗濯もの同様洗濯用洗剤で綺麗に落とすことが出来ます。なので洗濯機で洗っても問題ありません。

しかし埃や髪の毛等の汚れは不溶性、簡単にいうと水に溶けない汚れは洗濯用洗剤で洗っても綺麗にはなりません。そういった場合は手洗いをしましょう。

ではどのように洗えば洗濯機で洗って綺麗になるのかも紹介していきます。

下洗いをする

洗濯機に入れる前に出来れば下洗いをしておきましょう。

目に見えるゴミを取り除いたり黒く汚れた部分は事前にもみ洗いしておくことで洗濯機で
洗ったあと綺麗に仕上がります。

使用後すぐに洗濯機で洗う

雑巾を使ったあと、そのまま放置してしておくと雑菌が繁殖してしまいます。あの嫌な匂いの原因ですね。

使用後すぐに洗う事で雑菌の繁殖を防ぐことが出来、汚れも落ちやすくなります。

雑菌が気になる時はあらかじめ漂白剤を使いましょう。

その場合、洗濯機に入れる前に必ず漂白剤をしっかり洗い落して下さい。

もし漂白剤が残ってると他の洗濯ものの色落ちの原因になります。

しっかりお日様に当てて乾かす

雑巾に水気が残ってしまうとまた雑菌の繁殖に繋がってしまいます。

せっかく洗濯機で綺麗になったのに雑菌をまた繁殖させては意味がありません。しっかり両面乾かしておきましょう。

では次に埃や髪の毛で汚れてしまった雑巾の洗い方です。

下洗いをする

これは洗濯機で洗うときと同じですね。

目に見える埃や髪の毛はあらかじめ取って洗い流しておきましょう。

中性洗剤でもみ洗いをする

中性洗剤を使い汚れをしっかりもみ洗いしてください。

中性洗剤は食器用の洗剤で構いません。

またお湯で洗う事でより汚れを落とすことが出来ます。

よくすすぐ

すすぎで洗剤が残ってしまうとぬめりの原因になります。

洗剤をよく洗い流ししっかり絞ってください。

洗濯機で洗う場合も手洗いする場合も週に1回程度漂白することをお勧めします。

塩素系漂白剤は雑菌や冬場に流行するあのノロウイルスでさえ消滅させる事が出来ます。

しかし塩素系漂白剤は酸性の洗剤と一緒に使用してはいけないので注意が必要です。使用の際は必ず裏に書いてある使用方法を確認して使用してください。

他のものと一緒に洗うのもOK?

次は何と一緒に洗って良いかですね。

日頃着ているものと一緒に洗うのやっぱり抵抗が・・・というのもわかります。

匂い移りの気になりますよね。でも雑巾2~3枚だけ洗濯機を回すのは水がもったいないですね。

そんな時は
玄関マットやバスマット、トイレマット、キッチンマットとまとめて一緒に洗いましょう。

マットなどの汚れも洗濯機で落とせる皮脂汚れのものもありますしキッチンマットは油汚れが多くなっています。

雑巾を洗濯機で洗うときには家中のマットもまとめて綺麗にしちゃいましょう。

トイレ用の雑巾は?

「一番綺麗にしたいところは実は一番汚れているところでもある。」

なんて言いますがトイレ掃除をした雑巾も洗濯方法も気になりますね。

トイレ掃除をした雑巾は他の物に比べ雑菌が多く気持ち的にも分けたくなります。

トイレ掃除をした雑巾は先ほどお話ししたような手洗いをするといいでしょう。

やはりトイレは他の場所を掃除をしたものに比べ雑菌が多くなります。なので漂白を含めた洗濯をするのが一番です。

手洗いをして最後にまとめて洗濯機に入れて綺麗にするのも良いですね。。


今ではお掃除道具も便利なものが増えてきました。

使い捨てになっているお掃除道具多々あります。

毎回新しいものを使うのは確かに衛生的ではありますが掃除をした後に真っ黒になった雑巾をみると「綺麗になった!!」と達成感を感じられます。

また捨てるはずだったTシャツやタオルを雑巾替わりにし使い終わったら捨てるというのも一つの手かしれません

どちらにしても真っ黒になるという事はそれだけ汚れていた事になります。

こまめに掃除をして綺麗な家で快適に暮らしたいものですね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です