風水でカレンダーを貼る良い位置と方位!実用性も兼ねて!

公開日: : 最終更新日:2019/03/18



最近ではスマホや手帳でスケジュールを管理するという方が多いと思いますが、ちょっと日付を見たいなといったような時は、やはり壁に貼ってあるカレンダーがあると便利ですよね。

毎年、用意するという方もいらっしゃると思います。

このカレンダー、みなさんはどういった場所に貼っているでしょうか?

実はカレンダーを貼る位置や方位は、風水では運気を左右するといわれています。

今回は、風水でカレンダーを貼ると良い位置や方位についてご紹介します!ぜひ、チェックして良い運気を手に入れてくださいね!

風水的に良いカレンダーの位置と方位

カレンダー

風水で方位はとても重要な要素で、ほとんどの法則は方位によって決まっています。風水では各方位それぞれに表す運気が決まっています。

カレンダーを貼るのに良い方位を運気別にまとめてみました。

  • 北東=「鬼門」と呼ばれ邪気の出入りする不吉な方位とされています。「えっ?!不吉な方位に貼ってもいいの?」と思いますよね。

    確かに鬼門に玄関や水回りは家相に影響するので設置しないようにするという考えがありますが、逆に飾るといいものもあるんです。

    その一つにカレンダーがあります。北東にカレンダーを貼ることで、人生の変化運や再生運が上がり、全体的な運気上昇につながるといわれています。

  • 南西=「鬼門」の反対「裏鬼門」と呼ばれる方位で、鬼門同様不吉な方位とされています。南西は主に家庭運に関係しています。

    時間やスケジュールを管理するカレンダーをこの方位に貼ることで、仕事運が上昇しその結果家庭運も上昇するといわれています。

  • 西=金運に関係する方位です。カレンダーには数字がたくさん書かれていますよね。数字はお金をイメージすることができます。

    カレンダーを金運に関係する西に貼って、毎日見ることで自然とお金の管理が上手になり金運上昇につながるといわれています。

  • 南西又は南東=南西は家庭運、南東は出会い運に関係しています。

    恋愛運をあげたいという場合、出会いを求めている方は南東現在お相手がいて結婚運をあげたいという方は南西にカレンダーを貼るといいらしいですよ。ちなみにカレンダーの色はピンクがベストです!

カレンダーを貼ると良い位置については、一般的に机や家具などの上や周囲に貼ると良いといわれています。

インテリア風水ではバランスも大切なので、広いリビングにやたら小さいカレンダーを貼るとか、見た感じ違和感のあるサイズやデザインのカレンダーは貼らないようにした方が良いです。

実用性も兼ねてならここの場所

実用性も兼ねてなら、一番おすすめの場所はリビングの目につきやすい場所です。カレンダーを貼ると良いといわれる方位がありますが、目に付かなければ意味がありません。

リビングは家族が集まる場でもありますし、家の中では明るい気が集まる場所でもあります。一人暮らしの方もリビングにいる時間が長いという方が多いかと思います。

リビングのカレンダーには、プライベートな予定を書き込むようにし、目につく場所に貼ることでスケジュール管理がしやすく、1年を楽しく過ごせるといわれています。

また、カレンダーのめくり忘れは運気を停滞させる悪い習慣ですから、目につく場所に貼ることでめくり忘れも防げますね。

仕事運をあげるには断然デスク周りです。仕事に関する予定だけを書きこめるようシンプルなカレンダーを貼ることで、スケジュール管理ができ効率よく仕事ができます。

絶対に貼ってはならない場所は?

風水で、カレンダーを貼らない方が良い場所は「トイレ」になります。最近はあまり見かけないかもしれませんが、昔はトイレにカレンダーを貼っているお宅が非常に多かったように思います。

では、なぜトイレにカレンダーを貼ってはいけないのでしょうか?

風水において水回りはとにかく清潔にすることが大前提なのですが、トイレは特に直接下水につながっていて家の中でも、最も悪い気が溜まりやすい場所とされています。

トイレを清潔に保つということを前提に、余計な物を置かずすっきりさせると運気が上がるといわれているんです。悪い気が溜まりやすいトイレに、カレンダーを貼ると気も乱れ運気が下がる原因になるといわれています。

また、カレンダーを見ながらトイレで計画をたてるような事をするのもNGです。なんでも、悪い気や乱れた気が邪魔をして、計画がうまく進まないのだとか。

カレンダーは未来の予定をたてるために見ることが多いですから、悪い気が溜まりやすいトイレに貼ってしまうと、未来へ悪影響を及ぼしかねないとまでいわれているんですよ。

そういえば、今ふと思い出しましたが、私の実家ではトイレにカレンダーを貼る習慣が根付いています。後で連絡して別な場所に貼るようにすすめておこうと思います!

今回は、風水でカレンダーを貼る良い位置と方位についてご紹介しました。

  • カレンダーを貼ると良い位置は、家具や机の上などやその周囲に
  • カレンダーを貼ると良い方位は、主に北東(鬼門)、南西(裏鬼門)
  • 実用性を兼ねた場所は、プライベートはリビング、仕事はデスク周りに
  • カレンダーを貼ってはいけない場所は、トイレ!

カレンダーを貼る位置や方位について、気にしすぎる必要は全くありませんが、運気アップ効果を期待して少し気をつけてみるのも良いかもしれませんね。ぜひ参考にしてみてください!

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です