赤ちゃんの頭の形を良くするタオルの使い方!矯正法も合わせて!

公開日: : 最終更新日:2019/05/03



可愛い赤ちゃんの寝顔。いつまででも見てられますよね。

しかし気付けばいつも同じ方向を向いていたりする事ありませんか?

いつも下になっている方の頭の形が悪くなるんじゃないかと心配になります。

でも無理に向きを変えるのは可哀相・・・と感じたりいつまでに頭の形って決まるのかと悩んだりする事もありますよね。

赤ちゃんの頭は綺麗な形にしてあげたいものです。赤ちゃんの向く向きを変えてあげる方法赤ちゃんの頭の形を良くする方法を紹介していきます。

タオルで赤ちゃんの頭の形を良くする方法

赤ちゃんの頭

赤ちゃんの頭の形を良くするにはいつも同じ方向を向かせておかない事です。赤ちゃんは首座るまではもちろん自分で動かすことも出来ません。

なので寝かせる時にいつもとは逆を向かせてみて下さい。そしてタオルで反対の側面を少し支えてあげるといいでしょう。

この場合クッションでもいいのですがクッションが柔らかすぎると赤ちゃんの窒息に繋がるのである程度硬さのあるものを選んでくださいね。

また長時間同じ体勢で寝かせないことも大切です。

やはり長時間同じ体勢で寝かせておくことで頭の形に影響は出てきます。なので1時間に1回程度抱き上げたり反対を向かせてあげるといいでしょう。

赤ちゃんは光のある方に自然と向くことがあります。

リビングなどで寝かせている場合窓や光の入る方をよく向いている場合はベビーベッドやベビー布団の向きを変えてみて下さい。すると首が座っている赤ちゃんの場合だと自然と反対を向いてくれる事もあります。

赤ちゃんの頭の形はいつ頃までに決まる?

赤ちゃんの頭の形は生後半年くらいまでに決まります。

それまでに赤ちゃんの頭の形がおかしいなと感じたらタオルなどを使い矯正してあげるといいでしょう。

そもそも赤ちゃんの頭の形は歪になったり変形したりするのでしょうか?

ご存知の方が多いとは思いますが赤ちゃんは生後間もない時は頭蓋骨がくっついていません。

これは赤ちゃんが産まれて来るときに通る産道は狭いため形を合わせる事が出来るようにくっついていないのです。なので生まれたばかりの赤ちゃんの頭はぶよぶよしています。

あまり触ってはいけませんよ!

産後間もない時期は頭蓋骨がくっついていないため同じ方を向いていたり同じ体勢でずっといると頭の形も悪くなってしまいます。

そして赤ちゃんの頭が歪になってしまうタイプは2つです。

  • 先天性
  • 後天性

どちらかです。生まれつきか生まれた後か。

先天性の場合はお腹の中にいる時の環境や産道を通った時の状況によって頭の形が歪になってしまうケースです。

子宮が何らかの理由で狭かったり双子で子宮内のスペースが限られていたりする場合があります。

また産道を通る時に狭かったり難産で長時間かかってしまった等という場合は圧迫により頭の形が変形するのです。

他にも吸引などで変形する事があります。

後天性の場合はやはり向き癖が一番の要因です。赤ちゃんそれぞれで向く方向にも個性があります。

右向き、左向き、仰向け、やたら上を見ようとしたりなど様々です。赤ちゃんに無理のないようさりげなく向きを変えてあげるといいでしょう。

ただ向きを変えてあげるのではなく向いてほしい方から声をかけてあげたり授乳を向いてほしい方から始めるなどしてあげると赤ちゃんも自然と反対を向いてくれることがありますよ。

気付くのが遅かった時の矯正法も

では赤ちゃんの頭の形が歪な事に6か月以降に気付いた場合矯正は出来ないのでしょうか?
まだ大丈夫です。

6か月頃まである程度頭蓋骨の骨はくっついて来ますがまだ向き癖を治してあげる事で矯正は出来ます。

6か月を過ぎた頃の赤ちゃんだとドーナツクッションを使っても良いかもしれません。

また今は髪もまだ生えそろっていないため頭の形が気になってしますうかもしれませんが髪が生えそろってくるにつれて気にならなくなる赤ちゃんが多いです。

成長するにつれ赤ちゃんの頭の形も変わってきます。1歳くらいまでは向き癖を治してあげながら様子を見てあげて下さいね。

しかし赤ちゃんの頭の形のせいで鼻や口など生きる為に必要な器官に影響が出てしまっている場合は医療機関に相談しましょう。

専用のヘルメットを作って貰う事が出来ます。欧米では頭の形が歪になってしまうと脳の形にまで影響が出てしまい発達遅滞となったり全身の歪みにまで繋がるとされヘルメットでの矯正が一般的になっています。

ヘルメットの効果は6か月頃から使い始め18か月くらいまでになります。

ヘルメットの効果に関しては成長すれば気にならなくなる、髪が伸びれば大丈夫など医師によって見解が違う場合もあります。

いずれにしても専門家の意見を聞いて使用するのかどうかを決めて下さいね。

赤ちゃんの頭の形は親であれば誰でも気になりますよね。しかし矯正に適した時期があるので早めに頭の形が綺麗になるようにしてあげて下さいね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です