産後に実家に帰ったらストレス!そう思った時はこうする!

公開日: : 最終更新日:2019/05/11



大変な出産を終えて退院したら床上げまでは里帰りをする人も多いのではないでしょうか?

初めての子育てだからこそ自分たちを育て上げてくれたベテランママに助けてもらいながら産後は実家で過ごしますよね。

結婚するまでは住んでたところだし自分の両親だから気兼ねなく過ごすことが出来ると思っていたら・・・。いざ実家に帰るとなんだかストレスが溜まると感じる方もいます。

ではなぜ自分の実家なのにストレスを感じてしまうのでしょうか?産後実家に帰った時のストレスの原因と対処法を紹介します。

産後実家に帰ったときのストレス対処法

親子

産後実家に帰った時のストレスの原因は親との関係にあります。そんな親から感じてしまうストレスの解消法をいくつか紹介します。

部屋にいる時間を長く作る

実家に帰って初めての子育てをする場合は1日リビングにいませんか?

起きてる間はずっとリビングで過ごし親が四六時中一緒ではくつろげません。もちろん親もそう感じているかもしれません。

なのでお互いの為、部屋があるのであれば部屋で赤ちゃんと2人の時間を作りましょう。

ストレスを感じていることをちゃんと伝える

親は子供になんでもしてあげたくなります。それは大人になっても変わりません。

だからこっちがしなくていいと思っていることまでしてくれたり口を出してくると当然衝突が起きてしまいます。

また産後のママはホルモンバランスも崩れているので精神的に参ってしまう事があります。

しかし実家の親は良かれと思ってしてくれることばかりなので気付きません。きちんと話をしましょう。

話をする際は「してほしくない事」を言うのではなく「親にしてほしい事」「自分でしようと思ってる事」を伝えましょう。

「してほしくない事」を伝えてしまうと余計にこじれてしまう場合があります。言い方には気を付けて話をして下さい。

お世話になってると言うことを忘れずに

いくら自分の実家と言えど今は嫁いだ身です。独身の頃にいた時とは違います。

人に家にお世話になっているという事をきちんと認識しておきましょう。少なからず親には負担があります。

なのに自分が「してもらって当たり前」の態度では親も疲れてしまいます。するとやはり親との間にわだかまりが出来てしまいお互いストレスを感じてしまうのです。

実家に里帰りしてストレスを感じてしまう一番の要因は親との衝突です。

新しい家族を迎えたのに大人が衝突していては子供が可哀相ですよね。少しでもお互いが気持ち良く過ごせるようにしましょう。

いっそ実家から自宅に帰るのもあり?

実家にいて少しでもストレスを感じているのであれば早めに自宅に帰るのももちろんありです。ストレスを抱えてまでいる必要は何処にもありません。

しかし「実家に居づらいから帰る」という伝え方は止めましょう。

そもそも何故自分の実家で自分の親なのにストレスを感じてしまうのでしょうか?

親は可愛い子供と孫の為と色々してくれているのです。しかし今と昔では子育てのやり方も常識も変わってきています

親は昔のやり方で立派にあなたを育てあげた為それが正しかったと思っていますよね。

もちろん決して間違っているわけではありませんが少しずつやり方が変わってきているだけです。

昔のやり方を勧める親と今のやり方をしようとしている自分では意見が合わないのは当然です。

赤ちゃんはあなたの子供です。きちんとどう育てていくかを決めて親にも話しておきましょう。

一番は赤ちゃんが生まれる前に事前に話しておくことです。

「私はこうやって育てていきたいと思ってるからお父さんもお母さんも手を貸してくれると助かります」と話しておきましょう。

実際に帰ったらどんな感じなのか?

私が実際に里帰りをした時にももちろん多少の衝突はありました。

例えば沐浴をさせた後にベビーパウダーを使用することは昔では当たり前でしたが今では使いませんよね。

理由としてはベビーパウダーを首や耳の後ろなどの呼吸器系に近い所に使用する時に赤ちゃんが吸い込んでしまうと呼吸器疾患に繋がると言われ始めたためです。

またお風呂上りに使用するのでパウダーと湿気が混ざり粘り気が出来てしまい雑菌が繁殖してしまい赤ちゃんの肌荒れやかぶれの原因になることもあります。

しかし健康にここまで育った私を娘に持つ親は「昔はそんなこと言われてなかった」「使ってたけど何の問題も出てない」と言ってきたりします。

また父親は孫が可愛いあまり寝ている赤ちゃんを触り続けせっかく寝たのに起こしてしまったりと私のイライラは溜まっていきました。

私は里帰りは1か月と決めていたのでわざわざ事を荒立てる事もないと割り切り実家生活を過ごして自宅に帰りました。

人それぞれ家庭での親との関係は違っています。

何のトラブルもなく産後3か月実家で過ごす人もいれば里帰りしない人もいます。

自分はどうすれば産後ストレスなく過ごすことが出来るのかしっかり考えて退院後の事を決めて下さいね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です