産後の面会!化粧は必要?したほうが良い時としなくていい時!

公開日: : 最終更新日:2019/05/13



出産後に友達や親戚が面会に来てくれる事ありますよね。大変だった出産話や久しぶりの友人との話には花が咲きます。

しかし久しぶりに会う友人や親戚、もしくは会社の方。ノーメイクで迎えて良いのでしょうか?

「お化粧は失礼のないようにしておいた方がいいのか?」悩んだ事はありませんか?

赤ちゃんもいるし疲れてるし化粧をしなくていいのであればしたくありませんよね。でもガッツリすっぴんなのも気がひける・・・。

わかります。

私もすっぴんで人を迎えるのが嫌で悩みました。

では産後のお見舞いでは化粧はどうすればいいのでしょうか?また産後でも出来る簡単メイク術も紹介します。

産後の面会時に化粧をした方がいい時

ママメイク

では産後の面会でお化粧をした方がいい時はいつでしょうか?

それは会社の方が来てくれた場合ですよね。した方がいいわけではありませんが自分自身がすっぴんでいる事に抵抗を感じる方が多いと思います。

友人や親戚は化粧をしていようがしていまいがあまり気にはしませんが普段ビシッとした恰好をしてばっちり化粧をして会っている人にはやっぱり嫌ですよね。

ましてや産後で身体もお肌もボロボロ・・・。隠せるものなら隠しておきたいものです。

また自分の会社の方ならまだしも旦那の同僚が赤ちゃんに会いに来る・・・。なんてこともないとは言えません。

ママの身体も疲れているのでばっちりとまではいかなくても軽くメイクをしておくと心置きなくおしゃべりを楽しむことが出来ますね。

では親戚や友人がお見舞いに来てくれた時はどうしますか?それは自分との関係次第です。

自分が構わないのであればもちろん化粧なんてしなくていいですしすっぴんでいいかな・・・と感じるようであれば事前に一言言っておくといいでしょう。

「産後で疲れてるからお化粧も出来てないけど是非会いに来てね」と言っておくだけでお互い気兼ねなく会う事が出来ます。

産後にできる簡単メイク術

産後はもちろん体力も落ちていますしお肌も荒れ放題。どの程度化粧をすればいいかも悩みますね。

ではここでは簡単なメイク術を紹介していきます。

面会時にお化粧をしておくと言っても服はそんなにオシャレできませんよね。

メイクもばっちりするよりかはナチュラルメイクにしてすっぴんメイク風に仕上げると簡単にメイクすることが出来ます。

面会を上手に断る方法

産後のママはお疲れです。

引っ切り無しに友人、親戚がお見舞いに来ては休まる暇もありませんよね。どうしても疲れている時はきちんと断りましょう。

「産後で体力がまだ戻ってないから」と断られて嫌な顔をする友人はいないはずです。

親戚の方だとちょっと断りずらい事もありますよね。

「赤ちゃんはまだ検査が色々あるのであまり会えないかもしれません。退院して落ち着いたらゆっくり会いに来てあげて下さい。」と伝えましょう。

旦那側に同僚、友人はきっちり旦那に伝えて下さい。もちろん角の立たないように上手に断って貰って下さいね。

産後のママはとりあえず疲れ切っています。人に会いたくない日ももちろんあると思います。

自分の身体を何より優先してゆっくり休めるようにして下さいね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です