赤ちゃんが外食時にぐずる時の対処法!外食デビューいつからがいい?

公開日: : 最終更新日:2019/06/06



赤ちゃんがまだ新生児の時はお出かけは疎か家にいてもなかなかきちんとした食事も出来ませんよね。

久しぶりに外食でもしたいなーと思っているお疲れママも多いと思います。

でももし赤ちゃんがお店でぐずったらどうしよう・・・。

おっぱいは?

ミルクは?

騒ぎだしたら?

心配事が多すぎてなかなか「外食しよう!」と踏み切れないのが現実です。

そこで赤ちゃんを連れて安心して外食出来るように対処法行きやすい場所を紹介します。

外食で赤ちゃんがぐずった時の対処法

赤ちゃんの食事

ではいざ外食をした時に赤ちゃんがぐずってしまった・・・。そんな事もあるかと思います。

赤ちゃんが外食先でぐずってしまった時の対処法を紹介します。

まずは抱っこしてあやす

椅子やベビーカーに座らせている時には赤ちゃんは初めての場所で緊張し不安でぐずることがあります。

当たり前ですがまずはママが抱っこして安心させてあげましょう。

最初から最後まで泣かずにいれる赤ちゃんもなかなかいません。このくらいは覚悟しておきましょう。

赤ちゃんを連れて外に出る

赤ちゃんを抱っこしてあやしても泣き止まない時は周りの迷惑も考え外に出ましょう。ママからすれば楽しい外食も赤ちゃんにとっては少し退屈な時間でもあるかもしれません。

しかしそんな赤ちゃんも外の空気を吸えば落ち着きます。あまりにも泣き止まない時には思い切って外に出てみて下さいね。

お気に入りのおもちゃを持って行っておく

お気に入りグッズなくして外食の夢は叶いません。

これは事前の準備になりますが赤ちゃんが退屈しないで済むように赤ちゃんのお気に入りのおもちゃや絵本を用意して持って行きましょうね。必須アイテムです。

ただし注意しないといけないのは音が鳴るようなおもちゃはやめておきましょう。

普段家の中で聞いているおもちゃの音も外出先では音が際立って聞こえる事があります。もしかしたら周りの人には耳障りな場合もあるのです。

気を付けて下さいね。

赤ちゃんを外食に連れてく時期

赤ちゃんを外食に連れていく時期ですがこれは各家庭の考え方によって変わってきます。なのであくまで一つの意見として読んでみて下さいね。

赤ちゃんの1か月検診も終わり首がある程度座った3か月くらいの外食デビューがお勧めです。

しかし3か月になると生活リズムも整ってきますが人が多い場所は赤ちゃんにもストレスがかかりますのでまずは1時間を目安にしましょう。

中には1か月検診が終わってそのまま外食に行くという方もいます。

赤ちゃんの体調と季節を考えながら行けそうであれば短時間のみストレス発散に行くのも良いかもしれませんね。

次に外食デビューに多い時期は1歳です。

授乳も終わって離乳食も完了期になっていて一緒に食事を取る事が出来ます。一緒に食事をする事でお互い楽しめますね。

しかし1歳になってからの外食は少し手こずる事もあります。1歳にもなれば歩く事が出来る子がほとんどです。

最初から最後まで集中して座るとこは出来ません。食事中に立とうとする事もありますし騒ぐ事もあります。また遊び食べしてしまうとテーブル周りはかなり汚れてしまいます。

そのあたりも踏まえて外食先やいつ行くかなどは決めましょう。

人それぞれ赤ちゃん連れでの外食についての考え方は違います。また赤ちゃんの性格によっても行ける時期は変わってきます。

ママのストレス発散も大切ですがまずは赤ちゃんを連れて行けるかどうかをよく見極めていつ行くかを決めましょうね。

ぐずっても行きやすいお店

赤ちゃんを連れても行きやすいお店はどんなお店でしょうか。

それは大型ショッピングモールのフードコートです。基本的に周りは騒がしく赤ちゃんがぐずっていてもあまり迷惑に感じられる事はありません。

食べるものも沢山ありますし大抵のフードコートにはうどん屋さんがありますよね。離乳食期の赤ちゃんにはぴったりです。

私は子供が小さい時にはもっぱらフードコートに通っていました。

次にお勧めなのは個室のあるお店です。

最近では夜は居酒屋をやっているお店もお昼はランチを出している所も増えてきました。そういったお店には座敷の個室が多くあります。

座敷の個室があれば授乳も周りを気にせず出来ますし赤ちゃんが寝てしまった時にはそのまま寝転がす事が出来ます。

ただし掘りごたつになっているお店では注意が必要です。ハイハイや伝い歩きで思わず踏み外してしまい思わぬ怪我に繋がります。必ず赤ちゃんからは目を離さないようにしましょうね。

また今ではキッズルームを完備している赤ちゃんや子供に優しいお店も多くあります。

おもちゃがあったりDVDが流れていたり稀にちょっとしたアスレチックのようなものが店内にある事も。子供も楽しむ事出来ますね。

またお店選びをする時は授乳室やおむつ替えをするスペースがあるかどうかも確認しておくと安心です。

ママも日々のストレスを発散させる為に外食も時には必要です。

パパとも協力しながら片付けの心配をせずに美味しい食事を楽しみましょうね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です