義実家に帰省するのが嫌!長くなる滞在を早めに切り上げるコツ

公開日: : 最終更新日:2019/06/12



義両親、義実家というとなぜか堅苦しく感じてしまいますが自分の愛する旦那を産み育ててくれた大切な両親。今では自分にとっても家族ですよね。

仲がいい方もなかなか打ち解けられない方も中には義両親が嫌いという方もいると思います。

どんな関係であっても義両親の実家に帰省するのは少なからず窮屈に感じ疲れるという方がほとんどです。

滞在が長くなってしまいがちな義実家への帰省を出来るだけ早く切り上げるコツを紹介します。

嫌な義実家への帰省を切り上げるコツ

義実家がイヤ

嫌な義実家への帰省を出来るだけ早く切り上げるコツをいくつか紹介します。

事前に旦那に釘を刺しておく

義実家が苦手な事はどんなに鈍感な旦那でも少なからず気付いているはずです。「何日までには帰ろうね」最終確認を忘れずに。

旦那にとっての義実家は好き放題出来る所です。行くとつい滞在を延ばしてしまいがちになります。

しかも義両親の前で「何日までいようか?」と言おうものならあなたに拒否権はないも同然です。そのような事がないよう事前の念押しが大切です。

子供を理由に帰る

子供の年齢のにもよりますがまだ小さい子の場合は「長期間よそにお泊りをすると環境の変化で体調を崩しやすくなるんです」と常日頃から言っておきましょう。

事実長期間環境が変化すると体調を崩したり夜泣きをするようになったりという事があります。

孫の体調も考えずに滞在を長くしたら?など言ってくる義両親はいないでしょう。

自分の体調がすぐれないと伝える

風邪気味や最近胃腸の調子が・・・。など理由は何でもOKです。義実家にいて精神衛生を悪くするよりささやかな嘘の方がマシと割り切りましょう。

また生理がかぶってしまいそうなど女性ならではの義母が納得してくれそうな理由でもありです。

はっきり外泊は疲れると伝える

これは義両親と仲がいい場合のみですね。仲はいいけど長期で滞在するのが苦手な方が使える言い訳になります。私はこのタイプです。

仲はいいのですが長期での滞在は子供もいるので疲れてしまいますし気も休まりません。

なので「疲れるので1泊で帰ります」とはっきり言っちゃいます。それで拗れない関係が予めある事が前提になりますね。


このようにさまざまな早めに切り上げるコツはありますが最後に一つ奥の手を紹介。

義実家の滞在と同じ日数自分の実家に旦那を泊めさせる

意外と旦那は奥さん側の実家に同じだけ泊まる事は出来ないはずです。それだけ私も窮屈なんだよと分かってもらう為同じ日数泊まる約束をさせるのも一つの手ですね。

すると不思議。「1泊で帰ろうか」なんて気の利いたことを言ってくれるかもしれません。

義実家にいると何故疲れるの?

そもそも何故義実家にいると疲れてしまうのでしょうか。

それは所詮他人の家だからです。なのに勝手もわからないまま手伝いをしなければいけなかったり「自分の家みたいにくつろいでね」と言われたりする事があります。

他人の家なのに自分の家のようにダラダラテレビを見たりお菓子を食べたり出来ませんよね。お風呂やトイレ、寝る事でさえ気を使ってしまうのにです。

要するに義両親と仲がよかろうが悪かろうが義実家に滞在するという事は誰でも疲れてしまうのです。

また義実家では子供がいる場合これでもかという程に義両親は子供を甘やかしてしまいます。

ご飯の前にアイスやお菓子をあげたりおもちゃを際限なく買ったりと普段自分が躾てきた事が一気に無駄になってしまう気がするのです。

そして子供も賢いので義両親の前ではママが本気で怒らない事を知っています。

普段言ったら聞くことも聞かなくなるなど弊害が大きすぎるのです。それに合わせたかのように旦那もテレビの前から一切動かなくなります。

あれこれ頼んでも「母さんに頼んで」など無責任な事を言い出します。それでは義実家に行くのが疲れるのも頷けます。

こういった様々な理由が重なり「義実家に帰省するのが嫌!」という結論になるのです。

割り切ることも大切

しかしどんなに嫌だと思っても旦那の両親。縁を切るわけにもいきません。時には割り切る事も大切です。

1年に数回だし、子供は可愛がってもらえるし、旦那には家に帰って色々家事をしてもらおうなどプラスに考えてみて下さい。

付き合いはまだまだ先の方が長いかもしれません。

毎年毎年嫌だ嫌だと思いながら行くよりも「よし!数日だけだ!」と割り切ってしまいましょう。

その方が自分にとっても義実家に行くのが少しは楽になりますよ。

先に話したように義両親は旦那を産み育ててくれた大切な両親です。自分が子供を大切にするように義両親も子供は可愛いのです。

その子供、いわゆる孫も可愛くてついつい甘やかしてしまいます。

子供も誰からも可愛がってもらえた方が幸せなはずです。

なるべく早く切り上げるようにして行くと決まれば割り切って義両親と仲良く付き合っていけるといいですね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です