幼稚園を転園する時の手紙の例文!幼稚園にはいつ伝えるのがいい?

公開日: : 最終更新日:2019/06/26



子供が初めて親の手から離れて子供だけの世界に飛び込んでいくのが幼稚園です。初めて幼稚園に登園させる日は子供以上に親が緊張するものなのかもしれません。

子供は何のそのと言わんばかりに毎日楽しく幼稚園に通い友達を作り親の知らない時の事を幼稚園から帰って来ては話してくれます。

しかし親の都合で転園しなければならない時も来るかもしれません。そんな時幼稚園にはいつどのタイミングでどのようにして伝えるか迷いますよね。

また子供にも友達と離れなければならない事をどのようにして伝えるのがいいのか。

今回は幼稚園を転園するときに幼稚園への伝え方や手紙の書き方、子供への伝え方を紹介していきます。

幼稚園を転園する時の手紙の例文

幼稚園 子供

お世話になった幼稚園を転園する時に幼稚園に出す手紙の例文を紹介していきます。

・〇〇先生へ
いつもお世話になっております。
この度、〇〇県に引っ越しをする事になりました。
〇月に引っ越しをしますので〇月〇日が最後の登園になります。

親子共々皆さんと会えなくなることは寂しく思います。
幼稚園に入園し子供も友達や先生に恵まれ楽しく幼稚園生活を送ることが出来ました。
入園当初に比べると子供もグッと大きくなったように感じます。
毎日とても楽しく幼稚園に通っていました。

あっという間の幼稚園生活でした。

引っ越し先が遠いためなかなかお会いする機会もあまりないかもしれませんがまたどこかでお会いできることを楽しみにしております。

どこかで見かける事があれば声を掛けて頂けると嬉しいです。

残り僅かの幼稚園となりましたが宜しくお願い致します。

お世話になりました。

本当にありがとうございました。

このようなお手紙を書くといいでしょう。

大事なのは「いつまで登園出来るのか」をはっきり書いておきましょう。後はお礼や幼稚園生活が楽しく過ごすことが出来たという事を伝えれば気持ちは伝わります。

幼稚園にはいつ伝える?

幼稚園にはいつ伝えればいいのでしょうか?

それは引っ越しが決まり次第伝えるようにしましょう。

幼稚園での手続きなどもありますので引っ越しをする事が決まり次第伝えて下さい。

周りのママ友に伝える事もあるかと思いますが事前に幼稚園に伝えた方がいいです。
ママ友から幼稚園に伝わってしまう事もあります。

引っ越しが決まり幼稚園に伝えたら仲のいいママ友に伝えていきましょう。

なかなか言い出せず1週間前や数日前に伝えてしまう事がありますがそれではママ友や子供たちも寂しく感じてしまいます。

なるべく早めに伝えてママ友もその子供たちも心の準備が出来るようにしましょう。

早めに伝えておくと休日に子供たちみんなでお出かけをしていい思い出作りもする事が出来ます。

引っ越しの日が近いと準備でバタバタしていることが多くなかなかゆっくり時間を取る事が出来ません。

引っ越しで簡単には会えなくなるのは寂しい事ですが子供達には出来るだけ楽しい思い出を作ってあげましょう。

転園のことを子供に伝える時に大切なこと

通い慣れた幼稚園を転園して違う幼稚園にいく事を子供に伝えるのも親の大切な仕事です。子供は親が思っている以上に環境の変化に敏感です。

仲のいい友達に会えなくなる事や自分だけ今の幼稚園で進級する事が出来ないとなると「嫌だ」と泣いてしまう事もあるかもしれません。

子供に幼稚園の転園を伝える事にはまず「なぜ引っ越しをしなければいけないのか」を伝えましょう。

理由としては転勤が一番だと思いますが理由は各家庭によって違ってくると思います。

子供だからと理由をはっきり言わなければ子供も納得出来ません。まず理由を伝えてあげる事が大切です。

「パパのお仕事で遠くに引っ越しをすることになったよ。お友達とは離れちゃうけどパパとママと〇〇ちゃんで頑張ろうね」と出来るだけ前向きに伝えましょう。

次に今の友達とはなかなか会う事は難しくなるけどまた新しく行く幼稚園でもきっと仲良くなれる友達が出来るよと伝えましょう。

「今の友達と会えなくなる」という事だけが子供の頭に残ってしまうと子供は「寂しい」「悲しい」という感情だけが残ってしまいます。

今の友達もずっと友達だしこれからもそれは変わらない事、新しい友達も今の友達のようにすぐに仲良くなる事が出来るよとこれからの生活を楽しみに出来るように伝えてあげて下さい。

引っ越しとなると様々な手続きがあったり段ボールに詰めたり片付けたりとバタバタしてしまう事があります。

そんな中子供は親になかなか言い出せなような寂しい気持ちを抱えてしまっているかもしれません。

しかしそれは子供がそう思えるくらいの友達を自分で見つけいた証拠でもあります。

子供なりに引っ越しをどう感じるかはそれぞれですが忙しくて子供の小さなサインを見落とさないようにしてくださいね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です