なにわ淀川花火大会in2018!日程と時間と観覧席と穴場!

公開日: : 最終更新日:2018/10/19




大阪の街のど真ん中で行われる花火といえばなにわ淀川花火大会です。

今年で30回目を迎えたこの花火大会は平成元年から始まった比較的若い花火大会です。今年は30回目ということで「記念大会」と銘打っています!

そのためかどうかは分かりませんが、この花火大会の特長は最先端技術を駆使しての花火が打ち上げられることです。100分の1秒で打ち上がる「花火の追いかけ合い」や、10号玉(尺玉)、「音楽シンクロ花火」などがそうです。

そんな近代的な花火大会は若い人向けですね。

今回は彼氏さんが彼女さんのために花火大会デートを計画するとして、時間的にどのようなスケジュールでいけば良いのかを考えてみますね。^^

淀川花火大会2018の日程

開催日
2018年8月4日(土曜日)雨天決行、ただし荒天の場合は中止

淀川花火大会2018の時間

開催時間
19:40~20:40(60分間)

比較的遅い時間から始まります。

淀川花火大会2018のアクセス

開催場所:新御堂筋淀川鉄橋~下流国道2号線までの淀川河川敷

電車でのアクセス
→阪急電鉄十三駅または南方駅・阪神電鉄姫島駅・JR塚本駅または御幣島駅・大阪市営地下鉄西中島南方駅から徒歩15分(十三会場)

→大阪市営地下鉄野田阪神駅・JR大阪駅または海老江駅・阪神電鉄野田駅から徒歩20分、阪急電鉄・大阪市営地下鉄梅田駅から徒歩25分(梅田会場)

交通規制:会場周辺の道路は18:00~23:00位までの間交通規制が行われます。また、一部の道路では17:00頃からの交通規制が始まる場所もあります。

会場にはいつ頃行けばいい?

十三会場も梅田会場も花火大会当日はもちろん混雑が予想されます。どちらの会場も駅を降りるととにかく、ものすごい人であふれています…。

有料席ではなく「河原にレジャーシートを敷いてのんびり~」と考えている方は、早めに場所を確保しておくことをオススメします。

目安の時間はそうですね・・・

開始3時間前の17時位かな。

また買い出しも17時を過ぎると急激に混雑しますので、屋台で食べ物や飲み物の確保もお忘れなく!

帰りは何時頃に出れば混雑に巻き込まれない?

淀川花火大会は一昨年の人出は55万人以上!花火が終わると同時にこれだけの人が一斉に家路へと急ぐのでもちろん電車は・・・凄いことになりますよね(^^;

混雑を少しでも避けたい場合は終了10分前位には撤退の準備しておきましょう。

ただし!花火大会といえば最後のクライマックスが1番盛り上がるものです。

淀川花火でも過去に行われたフィナーレのナイアガラとスターマインの共演は見ものですし、花火が終わった後の余韻に浸るのもまた堪んないですよね~。

最後まで見るか、フィナーレを見ずに撤退するか…う~ん…

悩みどころですね。そこは彼女がどうしたいか訊いておきましょう。事前に決めておくと帰りがスムーズです。帰りの切符を並ばないためにも、行きに帰りの切符を買っておいた方がいいですよ!

デートに最適!彼女が喜ぶおすすめスケジュール

やっぱり花火大会に彼女を誘ったら、カッコイイところみせたいところですよね〜。

こんな風にリードしてくれたら、うれしい~!」と彼女に思ってもらえるよう、管理人からオススメのスケジュールをお教えちゃいます!

スケジュール

行動 時間 好印象ポイント♪
JR大阪駅到着 16:30 帰りの切符を忘れなく!
徒歩で梅田会場へ 17:00 レジャーシートでべストポディションを確保。トイレに行っておく。
河原をや屋台を散策 〜19:40 生ビールにイカ焼き、牛串なんぞ^^
花火鑑賞 19:40~20:30 終了10分前に撤退準備
会場を後に駅へGO! 20:30 クライマックスを歩きながら観て駅へ
居酒屋で一休み 21:00〜 まだ飲み食いするんかい!

ここまで考えてくれたんだ〜♡」っと彼女さん見直しちゃうと思いますよ〜!

管理人が若い時はここまでは考えませんでしたけどね。^^;

【淀川花火大会の花火】

早めにいけない方の為の穴場スポット!

当日はどうしても時間に余裕がなく、早く会場に行けない方のために穴場スポットを紹介します。

以下が穴場スポットの一覧です。

  • 本庄公園付近
  • 日本ペイントビル前(淀川河川敷)
  • 海老江グランド付近(淀川河川敷)
  • 大阪府咲洲(さきしま)庁舎コスモタワー(旧WTCタワー)
  • 梅田スカイビル空中展望台

以下が穴場スポットのマップです。

それぞれ見ていきましょう。

本庄公園付近

住所:大阪府大阪市北区本庄西3-11

打ち上げ会場から少し離れた場所になり迫力には欠けますが、ゆっくりと綺麗な花火を観たい人にはオススメの穴場スポットです。

 

日本ペイントビル前(淀川河川敷)

住所:大阪府大阪市北区大淀北2

花火打ち上げ場所に近い穴場スポット。ちょうど花火を見上げることになる絶好のポイントです。

 

海老江グランド付近(淀川河川敷)

住所:34°42’04.2″N 135°28’15.6″E

梅田会場の河川敷の中でもかなり西側に位置するポイント。淀川河川敷の中でも比較的すいているので、ゆったり観覧したい方は絶好の穴場スポットです。

 

大阪府咲洲(さきしま)庁舎コスモタワー(旧WTCタワー)

住所:大阪府大阪市住之江区南港北1−14−16

展望台としては、東京スカイツリー、横浜ランドマークタワーに続いて、日本で三番目に高い展望台です。

打ち上げ会場からは10キロほど離れているので大きく花火を観ることはできませんが、ゆったりとデート気分で観るには絶好の穴場スポットです。

こちらは人数制限があるようなので早めに到着しておくことをオススメします。

 

梅田スカイビル空中展望台

住所:大阪府大阪市 梅田スカイビル 北区大淀中1-1-88

近距離で高層階から観覧することができる絶好の穴場スポットです。ただし、入場制限があり定員は400名なので早めの到着が必要となります。

 

淀川花火大会の観覧席にチケット発売予定日

観覧席のチケットですが今年の発売日は7月2日(月)となっています。

どうせ彼女と行くならゆっくりと間近で観たいという方は早めにチケットを確保した方がいいですよ。

会場では趣向を凝らした演出が用意されています。

勿論、トイレも売店もあり!

会場案内図も載せておきますね。

淀川花火大会 会場案内図

まとめ

こんなスケジュールでどうでしょうか?

問題は最後のフィナーレを観るかどうかです。観るとなれば帰りの電車は覚悟しておいて下さい。

予め彼女さんに訊いておいたほうが良いでしょうね。彼女の意志を尊重してエスコートしてあげましょう。

開催日と時間は以下でした。

  • 開催日:2018年8月4日(土曜日)雨天決行、ただし荒天の場合は中止
  • 開催時間:19:40~20:40(60分間)

混雑せずフィナーレも観たいとなれば穴場を先取りするのも良いかも知れません。

頑張れ!( ̄ー ̄)bグッ!


【関連記事】

PL花火大会(PL花火芸術)2018!日程と時間!打ち上げ数は何発?

猪名川花火大会 2018!日程と場所と穴場スポット!

 

Comment

  1. 通りすがり より:

    咲洲庁舎は、「さきす」ではなく「さきしま」です。
    あと、こちらも入場の人数制限されていますので、早く行けないかたにお勧めするのはいかがかと思いますが…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です