江戸川花火大会in2019!日程と時間と穴場!

公開日: :



今年もやってきました。動員数139万人というマンモス花火大会。その名も江戸川花火大会です。

この花火大会の副題は「エキサイティング花火」となっているだけあって、オープニングから5秒間1000発の花火が打ち上げられる花火が恒例となっています。総数は約14,000発!

この花火大会の面白いところはお隣の千葉県市川市との合同開催となっていること。合同だけあって内容の濃い花火大会となっています。

そんな花火大会に彼女を誘ってデートを目論んでいるあなたに特別なデートプランを教えちゃいます。見ていってね。^^

【江戸川花火大会の花火の様子】

江戸川花火大会2019の日程

開催日
2018年8月3日(土曜日)荒天の場合は8月4日(日)に順延

8月5日も荒天の場合は中止になってしまいます。台風などが来ないことを祈るばかりですね。

直接事務局に電話すれば確かです。

江戸川区花火大会実行委員会事務局
(江戸川区産業振興課内)
電話:03-5662-0523

江戸川花火大会2019の時間

開催時間:
19:15~20:30(75分間)

始まる時間も分数も標準的なものです。

この江戸川花火大会は時間毎に8つのテーマが繰り広げられており、以下の表がそれになります。

 
開始時間 テーマ名 見どころ(イメージ)
1 7:15 オープニングは江戸川名物の5秒間、1,000発打ちでド迫力のスタート!華やかな花火の数々が江戸川の夜空を美しく彩ります。
2 7:25 遙かなる富士~波濤の彼方に~ 春の富士を彩る芝桜。荘厳な富士と色鮮やかな芝桜が織りなす雄大な自然の美しさをお楽しみください。
3 7:35 阿吽~A・UN~ 夜空を舞台に左右の花火が「阿吽の呼吸」で呼応する様子を日本の伝統花火「和火」
4 7:45 虹色サマータイム 降り注ぐ太陽とキラキラ輝く水しぶき!七色の鮮やかな花火が爽やかに夏のひととき
5 7:55 スペースアドベンチャー ロケットに乗り込んで宇宙を大冒険!銀河をいくつも越えた先に待つ異次元空間で新惑星
6 8:05 こもれび~Sleeping Forest~ 深緑の森でひとときの安らぎを…。木々の隙間から差し込む暖かく優しい光
7 8:15 YELLOW RUSH 燃えるような紅とまばゆい閃光が江戸川の夜空を紅く熱く染め上げ
8 8:25 新時代の夜明け ララストを飾るのはカラフルな花火と夜空を埋め尽くす銀色のシャワー!眩しいほどの光の輝きが新たな時代の夜明け

江戸川花火大会2019のアクセス

開催場所:
→江戸川河川敷(江戸川区上篠崎1丁目25番、都立篠崎公園先)

電車でのアクセス
→JR総武線「小岩駅」徒歩25分
→都営新宿線「篠崎駅」徒歩15分

またバスで行くこともできます!混むとは思いますが歩く距離は短いです。

京成バス

  • 小72小岩駅⇔スポーツランド・一之江駅・瑞江駅(北篠崎下車徒歩0分) 交通規制後は迂回するので南小岩二丁目下車徒歩10分
  • 小73小岩駅⇔スポーツランド・瑞江駅(南小岩二丁目下車徒歩10分)
  • 新小71新小岩駅⇔スポーツランド・瑞江駅(新皆面橋又は中図師下車徒歩10分)

※花火終了後のバス利用は (小岩方面は南小岩二丁目 or 新小岩方面は新皆面橋 or 今井・一之江方面は中図師)
江戸川花火大会のバス路線図

交通規制は午後5時から10時頃まで(篠崎駅周辺の交通規制解除は午後10時30分頃を予定しているとのことです)
江戸川花火大会2019年の交通規制図

会場にはいつ頃行けばいい?

江戸川側会場は花火大会当日はもちろん混雑が予想されます。小岩駅、篠崎駅、どちらの駅に降りても、ものすごい人であふれてかえっています!。

有料席ではなく「河原にレジャーシートを敷いてのんびりと~」と考えている方は、早めに場所を確保しておくことをオススメします。

目安の時間は、そうですね…

開始3時間前の16時位かな。

また買い出しも17時を過ぎると急激に混雑しますので、屋台で食べ物、飲み物の確保もお忘れなく!

帰りは何時頃に出れば混雑に巻き込まれない?

江戸川花火大会は昨年の人出が90万人以上!花火が終わると同時にこれだけの人が一斉に家路へと急ぐのでもちろん電車は・・・凄いことになりますよね(^^;

混雑を少しでも避けたい場合は終了10分前位には撤退の準備しておきましょう。

ただし!花火大会といえば最後のクライマックスが1番盛り上がるものです。

江戸川花火でも過去に行われたフィナーレのナイアガラとスターマインの共演は見ものですし、花火が終わった後の余韻に浸るのもまた堪んないですよね~。

最後まで見るか、フィナーレを見ずに撤退するか…う~ん…

悩みどころですね。そこは彼女がどうしたいか訊いておきましょう。事前に決めておくと帰りがスムーズです。帰りの切符を並ばないためにも、行きに帰りの切符を買っておいた方がいいですよ!

彼女が喜ぶおすすめデートプラン

やっぱり花火大会に彼女を誘ったら、カッコイイところみせたいところですよね〜。

こんな風にリードしてくれたら、うれしい~!」と彼女に思ってもらえるよう、管理人からオススメのスケジュールをお教えちゃいます!

スケジュール

行動 時間 好印象ポイント♪
JR小岩駅到着 15:30 帰りの切符を忘れなく!
徒歩で江戸川会場へ 16:00 レジャーシートでべトポディションを確保。トイレに行っておく。
河原をや屋台を散策 〜19:15 生ビールにイカ焼き、牛串なんぞ^^
花火鑑賞 19:15~20:20 終了10分前に撤退準備
会場を後に駅へGO! 20:20 クライマックスを歩きながら観て駅へ
カフェで一休み 21:00〜 まだ飲み食いするんかい!

ここまで考えてくれたんだ〜♡」っと彼女さん見直しちゃうと思いますよ〜!

管理人が若い時はここまでは考えませんでしたけどね。^^;

江戸川花火大会会場案内図

この案内図を見ればトイレや障害者の観覧場所が分かります。

江戸川花火大会会場案内図

早めにいけない方の為の穴場スポット!

当日はどうしても時間に余裕がなく、早く会場に行けない方のために穴場スポットを紹介します。

以下が穴場スポットの一覧です。

  • 篠崎公園
  • 総武線陸橋下
  • 江戸川区河川敷(篠崎ポニーランド付近)
  • 市川市側の江戸川河川敷

それぞれ見ていきましょう。

篠崎公園

住所:東京都江戸川区上篠崎1-25-1

打上会場のすぐそばにある大きな公園です。打ち上げ場所から近いので迫力のある花火がみれます。

この公園は多目的トイレなどもあり赤ちゃん連れの方や身体の不自由な方でも観やすくなっています。

24時間営業の駐車場もあります。

 

総武線陸橋下

住所:東京都江戸川区東小岩3-24付近

打ち上げ場所から1.5キロ離れている場所です。花火もそこそこ見えて混雑もない穴場スポットになっています。

 

江戸川区河川敷(篠崎ポニーランド付近)

住所:江戸川区篠崎町3-12-17(江戸川河川敷内)

打ち上げ場所から南東に1.5キロほど川を下った場所にある穴場スポットです。

打ち上げ会場と同様の河川敷ですが、河川敷内の篠崎ポニーランド付近は比較的すいている穴場スポットです。

 

市川市側の江戸川河川敷

住所:千葉県市川市大和田5付近

同じ江戸川河川敷でも市川市側は江戸川側よりも比較的ゆったりと花火を楽しむことができる穴場スポットです。

 

まとめ

こんなスケジュールでどうでしょうか?

問題は最後のフィナーレを観るかどうかです。観るとなれば帰りの電車は覚悟しておいて下さい。

予め彼女さんに訊いておいたほうが良いでしょうね。彼女の意志を尊重してエスコートしてあげましょう。

開催日と時間は以下でした。

  • 2019年8月3日(土曜日)荒天の場合は8月4日に順延
  • 19:15~20:30(75分間)

混雑せずフィナーレも観たいとなれば穴場を先取りするのも良いかも知れません。

穴場は以下でした。

  • 篠崎公園
  • 総武線陸橋下
  • 江戸川区河川敷(篠崎ポニーランド付近)
  • 市川市側の江戸川河川敷

頑張れ!( ̄ー ̄)bグッ!


【関連記事】

隅田川花火大会in2019!日程・時間・スカイツリー等の穴場!

足立の花火in2019!日程や時間、穴場スポット4選!

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です