洗濯の生乾きの臭い!部屋干しでも臭わないマル秘テクニック!

公開日: : 最終更新日:2018/10/05




雨、雨、雨!肥やしの雨というけれど、汚れ物もしっかりと肥やしてくれる雨。すっかりたまってしまった衣類をそろそろ洗濯しなくては。

だけど生乾きの臭いだけはお断り!旦那、子ども、はたまたペットまで。雨にも負けず風にも負けず洗濯機を回し続けた主婦が、部屋干しでも臭わないマル秘テクニックを紹介します!

滅!雑菌!これが臭いの原因だ

部屋干し
洗濯機でぐるぐる回した大量の洗濯物。そのまま部屋に干しちゃうとあれ?なんだか変な臭いが。何かが腐ったような…いや、違う。これがいわゆる「部屋干し臭」

困ったことにこの臭い、1度つくと何度洗濯してもなかなか落ちない頑固な性格。「ちょっとかんべん」と言っても臭いは強くなるばかり。実はこれ、菌が繁殖しているのです。

部屋に干すとどうしても水に濡れている時間が多くなりますが、これが菌の温床。洗濯で落とし切れなかった私たちの皮脂や垢などの汚れが変質したり、それをエサにしたりと、水を得た菌はやりたい放題なのです。「自分の垢が原因なら…」って、そんなわけにはいきません!

除菌効果のある酸素系漂白剤を選ぼう

洗濯物を外に干せば、太陽が殺菌をしてくれます。しかし、それができなけでばほかの方法をとるしかありません。まずは『酵素系漂白剤』。これを洗剤と一緒に使い、除菌を狙います。これには液体のものと粉状のものがあるので、それぞれメリットとデメリットを紹介します

  • 液体タイプ
    メリット:ウールや絹など、繊細な衣類にも使えます。溶け残りの心配もありません。
    デメリット:1度ついた臭いにはほとんど効果がありません。
  • 粉末タイプ
    メリット:1度ついた臭いにも強力にアタック!
    デメリット:素材によっては使えないものも。色落ちする可能性もあります。

一長一短というところですが、臭い予防ということであれば、生乾きの心配があるときにだけ液体タイプを使えば充分です。粉末タイプのものは強力な分、大切な洋服に使うのは避けた方がいいかもしれません。

秘技!お湯を使った臭い退治

洗濯物の中でもタオルって臭いがつきやすくないですか?タオルは生地が厚く、水の吸収も抜群ですからね。少々のことではこの臭い、落ちてくれません。

しかし、逆に多少の色落ちや痛みが気にならないのもタオル。ということで、タオルについてしまった強烈な臭いを落とす方法です。痛んだら困る洋服などには使わないでくださいね。

  1. お湯を1リットル沸かして漂白剤と洗剤を小さじ1杯程度入れる
  2. 弱火で20分から30分ほど煮る
  3. お湯から取り出し水で洗う(熱いので気をつけてください! )
  4. 洗濯機にかける(漂白剤を落とすためにこの行程は必要です)
  5. お日様の下でからりと乾かす

漂白剤を使うと効果は絶大ですが、家にない方はとりあえずなしで試してみてください。それでも、あるていどの効果は期待できますよ!

お酢を使うと臭わない?

ここで知恵袋的な臭い防止策をひとつ。お酢に殺菌効果があることはよく知られていますよね。これ、洗濯物に発生する菌にも効くのです。やり方は簡単。2回目のすすぎのときに大さじ1~2杯のお酢(食物酢)を入れるだけ。これで臭いが防止できるなんてびっくりですが、本当の話なのです。

お酢
気になるお酢の匂いですが、ほとんど感じません。どうしても気になるという方は、1回目のすすぎで入れてみてください。お酢の匂いがさらに薄れます。ちなみにこのお酢には、殺菌のほかに漂白や色落ち防止の効果もあります。すごい!

乾かし方にもコツがある

雑菌を繁殖させるもっとも大きな原因は水分。ならば、早く乾かしてしまえば問題ない!そう考えたあなた、大正解です。できるだけ早く、雑菌の好物にはさよならしてもらいましょう。早く乾かすためにはコツがあります。

  1. 空洞を作る
    ハンガーを通したあとくの字に曲げるとシャツなどは中に空洞ができます。また、ジーンズなどもピンチハンガーを使って真ん中に空洞を作ります。
  2. 布が重ならないようにする
    タオルは二つ折りにして干すことが多いと思いますが、これも両端をピンチハンガーなどでとめて平行に干します
  3. 谷間を作る
    タオルをピンチハンガーに干す場合、フェイスタオル→ハンドタオル→フェイスタオルというようにでこぼこに並べると風とおしがよくなります。
  4. バンザイさせる
    長袖などを干すときには袖を上げておきましょう。乾きにくい脇の部分がすばやく乾きます。

また、洗濯物の下に新聞紙を丸めて置いておくと、直接触れなくても湿気を吸い取ってくれます。ほかにも扇風機やエアコンの風、換気扇などを使って、できるだけすばやく乾かしましょう。

【関連記事】
コインランドリーの乾燥に適当な時間って?!安く利用するには?

布団のダニ対策!ダニを除去する掃除機&乾燥機!その他の方法は?

布団乾燥機のダニ退治効果は?上手なダニ退治の方法!

布団掃除機がおすすめです!選び方のコツとスペックのご紹介!

洗濯槽はキレイですか?

せっかくいろいろ工夫をしても、洗濯槽がカビだらけでは台無しです。最後に、洗濯槽カビ予防のポイントを4つ紹介します。

  • 洗剤の使用量を守る
  • 使用後は洗濯機の蓋を開けておく
  • 槽乾燥」の機能がついているものは洗濯終了後に毎回行う
  • 「槽洗浄」を月に1度行う

槽洗浄は時間がかかるので、寝る前などに槽洗浄スイッチを押すのがベストです。またその際に市販の洗濯層クリーナーや酵素系漂白剤を入れますが、できればそのあとに水のみで再度クリーニングを行ってください。出てきた石鹸カスなどを除去するためです。

家に居ながら臭い衣類を臭わなくしてくれるサービス

GWも終わり、晴れの日が続いて洗濯日和が嬉しいですね♪と思ったら、6月前なのに奄美地方が梅雨入りというニュースが…。 梅雨の時期怖いのが生乾きの臭いですよね…。本当に辛い。( ノД`)

洗濯物が臭くならないよう、いろいろ工夫はしてみるものの、100%大丈夫!とは言い切れないのが現実。臭いがしないか分かるのは洗濯物が乾いた後なので、生乾きの臭いがした時点でもう手遅れ。(泣)

また一から洗いなおすのも手間がかかるし、水道代や洗剤ももったいないんですよね。でも、今年は私「生乾き臭がしない宣言」できます!(^^)/

洗濯物の干し方を変えたり、洗濯槽の掃除なんて一切していません!(笑)どんな方法で衣類を臭わなくするのか、答えはとってもシンプル。自分で洗濯するのではなく、プロにお任せしちゃいます♪一体どんなサービスなのか、ご紹介しますね!

リネット

詳細はこちらの画像をクリックして下さい。
↓↓↓


リネット家から一歩も出ずに利用できる宅配クリーニングです!

宅配クリーニングは近年、注目度も利用者も増え、仕事で忙しい社会人や、家事や育児に忙しい主婦・主夫の方たちに大好評なんですよ!家から出ず、ネットでいつでも注文OK。注文時に、集荷の日時を自分で選べるのもうれしいポイントです。

クリーニングが完成した衣類はそのまま家まで届けてくれるので、天気が悪い日や体調が優れない時でも、「お店に取りに行かなきゃ…」なんてこともありません♪そんなリネットのすごいところは、

  • 会員数17万人超え
  • 料金は店舗型クリーニング店と大差なし!
  • 人の手で一着ずつ丁寧にクリーニング

会員数が17万人を超え、リピーターが多いのもリネットの特徴。家から出ないでクリーニングが完了するという便利さはもちろんですが、良心的な料金も人気の理由です!

宅配サービスと聞くと、送料が高かったり基本料が高いイメージがありますが、総額1900円を超えると往復送料が無料になります♪一点一点の料金も、店舗型のクリーニング店と変わらない料金なので、衣替えの季節はもちろん、少量のクリーニングでもお財布に優しいんです。(*^-^*)

むしろ外出時間が省けるので、その時間を掃除や家事にあてたり、休息時間にすることが出来、生活に余裕が生まれるメリットの方が大きいかもしれませんね。

またリネットのすごいところは、届いた衣類を一着ずつ人の目でチェックし、無料でシミ抜きを施してくれるんです!Yシャツ、ブラウス、Tシャツなど、衣類によって最適な洗剤を使用してくれるので、仕上がりも満足いくんですよ♪

リネットを利用してしまえば、衣類の生乾き臭がすることもありません!自分で洗濯するよりもキレイになって戻ってきてくれるので、文句の付け所もありませんね♪まだ利用したことがない人は、ぜひチェックしてみてくださいね(^^♪

詳細はこちらのテキストリンクをクリックして下さい。
↓↓↓
宅配クリーニングのリネット


人は他人の匂いには敏感です!清潔な洗濯で、あなたも周りの人々もハッピーになれる、そんな部屋干しライフをお過ごしくださいね。

【関連記事】
羽毛布団の洗濯はコインランドリーで安く済ませられます!

こたつ布団の洗濯の仕方!自宅の風呂場で上手に丸洗い!

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です