白髪をなくす方法!髪の老化?若白髪の対策と防止!また黒い髪へ!

公開日: : 最終更新日:2018/02/12




「あ、白髪」と不吉な言葉。それは気の置けない知人からの指摘でした。まだそんな歳ではない(と自分では思っている)のに、私の髪には白いものが混じっていたのです

はじめは1本だったそれも、いつしか5本、10本と増えていきました。白髪染めの選択も考えたけど、その前に、ほかの方法があるんじゃない?

白くなった髪を元の色に戻す方法

1度白くなった髪は元に戻らない、なんて聞いていたけど・・・

実はあるんです!本来の色を復活させる方法が!

ポイントは外側から直すのではなく『内側から』改善させる、ということ。

『ストレスの解消』と『生活習慣の改善』です。

なんだか髪というよりは身体の健康の話みたいだけど、これも当然のことなんです。忘れがちですが、髪も身体の一部なんですよね。

これが白髪になるメカニズム!頭皮と頭髪の構造

髪の色には血液が必要です。

髪に必要な栄養は頭皮を通じて送られますが、このとき、毛根の『メラノサイト』というところで色がつけられます。この色素により、髪は紫外線などの外的刺激から守られるのです。

しかし、身体のほかの部分にくらべて重要度の低い髪。身体の栄養がたりていないときにはそれが別のところに行ってしまい、髪に色をつける栄養が充分ではなくなってしまうのです。

特に女性は初潮や出産などで、大量の血液が体外に出て行くときには白髪になりやすいといわれています。

ストレスで白髪が増える?

ただ生活をしているだけで、いやなこと、悲しいこと、腹の立つことがごろごろと転がってくる世の中。あなたも知らず知らずのうちにストレスをためていませんか?

白髪の原因のひとつはストレスによるものだといわれています。脳がストレスを感じたとき、頭皮は緊張状態になります。その結果、血管を圧縮してしまい、色素を形成するのに必要な血液がメラノサイトに行き渡らないというわけです。

フランス王妃のマリー・アントワネットが、死刑の恐怖から一夜にして髪が真っ白になったというエピソードがありますが、一晩で、とはいかなくても精神的苦痛で白髪が唐突に増えることは実際にあるみたいです。

あなたの生活習慣が白髪の原因に

髪に色をつけるためには、血液中にたっぷりの栄養がなくてはいけません。血液を髪に届けることも大事ですが、それの質も大切だということです。

「食事がパスタやラーメンなどの炭水化物ばかりになっていませんか?」

「深夜までスマホを触っていないですか?」

「運動は家の階段だけ、なんてことはないですか?」

これらのすべてが、あなたの白髪を形成しているのです。

若白髪は直せる!白髪にならないために

すでに生えてしまった白髪を戻すことは不可能です。しかし、同じ場所から生えてくる新しい髪は元の色に戻せるのです。

といっても、放っておいては次も白い髪が生えてくるだけ。今回は、生活面からの改善方法を紹介します。

栄養が偏っていませんか?

食事でのキーワードは3つ。『栄養・自然・時間』です。

  • 栄養と水分の多い生野菜、ミネラルの豊富な海藻類、良質なタンパク質が摂れる豆類を積極的に食べます。
  • 調味料は自然のものを使います。砂糖・塩・酢・しょうゆ・味噌が基本です。カタカナで記されているような科学合成調味料などは避けましょう。
  • 食事を摂る時間にも気を配りましょう。朝起きてから正午までは消化のいいフルーツを食べます。正午から午後8時は消化が活発になります。昼食は正午以降、夕食は午後8時までに済ませるのが理想です。

海藻に多く含まれるミネラルは新陳代謝に必要な栄養分で、不足時は細胞分裂の早い髪や爪への影響がでやすいのです。

白髪に悩まされているあなた、もしかしてもかさかさになっていないですか?

睡眠の質にこだわっていますか?

身体にはリズムがあります。睡眠に適している時間帯は午後8時から午前4時。このあいだは栄養の吸収がもっとも活発になるといわれていています。

しかし、午後8時に寝るのはなかなか難しいですよね。

そこで、細胞の修復が活発になる午前0時には眠れるように心がけてください。午前0時に眠りにつけるように逆算して、午後10時から午後11時くらいに布団に入るのがベストです。

そしてしっかりと身体の細胞を作り変えるためには、7時間前後の睡眠が必要です。

また、電気をつけっぱなしにして寝てしまうことはありませんか?

目を閉じていても身体は光を感じます。深く眠るために、部屋は真っ暗にしてから横になりましょう。

足を動かしましょう

大人になると、特別意識しない限り運動をする機会が減ってきます。しかし、せっかく質のいい血液を作っても、頭皮まで運べなければ意味がありません。

特に足の筋肉は全身に血液を送るポンプの役割を持っています。

ウォーキングやランニングの時間をとるのが難しいという方でも、できるだけ普段の生活で歩くことを意識してください。身体を動かすと、ストレスの解消にもつながりますね。

取り敢えず白髪は染めておこう!でもただ染めるだけじゃ面白くない!

白髪で困ってしまう場合、簡単なのは染めてしまう事ですよね(^^♪生活習慣を改善しても、すぐに白髪が黒髪に戻るわけでもないので、「今すぐ白髪をなくしたい!」という人は染めてしまうのが一番です。

ドラッグストアなどで気軽に変える白髪染めですが、自分で染めるとムラが出ちゃったり、髪が痛んだりするのも悩みのひとつ。かといって美容室で白髪染めをお願いするのは、恥ずかしかったりお金がかかったり…。

もっと手軽に、でも髪にも優しく白髪染めできる商品がないのかな~と調べてみたところ、知る人ぞ知る白髪染めがありました!染めれば染めるほど髪がきれいになっちゃうかも?

【白髪染めの利尻ヘアカラートリートメントを使ってみました!】

利尻ヘアカラートリートメント

詳細はこちらの画像をクリックして下さい。
↓↓↓


利尻ヘアカラートリートメントは、4年連続日本一に選ばれた白髪染めです(^^)/

植物由来の染色、天然由来28種類ものうるおい成分が入っているので、髪へのダメージも少なくツヤツヤの仕上がりになるんです。頭皮や髪を痛める原因にもなる添加物も無添加なので、多くの人に使われているんですよ!

そんな利尻ヘアカラートリートメントのおススメポイントは、

  • 無添加、植物染料、天然利尻昆布をはじめするうるおい成分28種類配合
  • 国内自社工場で毎年品質改良
  • 選べる3色で簡単白髪染め

パラベンや香料、酸化剤などの多くが無添加なので、ツンとした嫌なにおいもせず、髪に優しく染めることができます。ウコンやクチナシなどから抽出した植物染料、イオンカラー、ナノ分子カラーで髪もしっかり染める事ができます♪

また、髪を保湿、つるっつるにしてくれる効果がある利尻昆布エキスをはじめ、ローズマリーやゆずなどの天然由来植物エキスもたっぷり配合されています(^^)ダメージを補修、保護する成分も配合されているので、白髪染めをするとむしろ髪がツヤツヤになるんですよ。

国内にある自社工場で商品を作っているので、利用者からの声も反映しやすく、年々品質が改善されています。その点も人気に理由なんですね!

カラーは3色から選べるので、自分に合う色味で自然な仕上がりになります。一般的な白髪染めで髪を痛めてしまうより、地肌や髪に優しく、健やかな髪にしてくれる利尻ヘアカラートリートメントで是非染めてみてくださいね♪

詳細はこちらのテキストリンクをクリックして下さい。
↓↓↓
4年連続全国第1位!サスティの[白髪用]利尻ヘアカラートリートメント
初回限定!1000円OFFキャンペーン実施中


キレイな服を着ても、クールな靴を履いても、白い髪が気になっていては気分も盛り上がりませんよね?

生活習慣を改善してもぜんぜん白髪がなくならない、という人は、少し時間をとって、心を落ち着ける空間を作ってみてください。

テレビやスマホなどの情報をいっさいシャットアウトして、自分と向き合うなんていうのはどうでしょうか。

リラックス方法は人それぞれですが、現代人に等しく降りかかっている情報の嵐を遠ざけると、とても落ち着いた気持ちになれますよ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です