布団掃除機がおすすめです!選び方のコツとスペックのご紹介!

公開日: : 最終更新日:2018/10/05




最近、自分のまわりに何かしらのアレルギー症状に悩まされている人が多いと思いませんか?花粉、食物、ぜん息、アトピーなど、辛い思いをしている人を見るたびに、自分はもちろん、我が子にもあんな思いはさせたくないですね。

特に気管支ぜん息やアトピー性皮膚炎は、家の中のダニやカビ、ハウスダストなどが大きな要因になるので、気をつければ予防できるはずです。まずは、それらの温床となる布団を清潔に保つことから始めてみませんか?布団は干して叩いてもダニはいなくなりません。

掃除機で吸い取るのが一番です。おすすめの布団掃除機を、選び方のコツとともに、そのスペックを比較して紹介します。

おすすめ優秀な布団掃除機!

かつて三種の神器といわれた家電の代表は「テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」。今、家電で人気のあるジャンルは布団掃除機なんだそうです。たしかに、「干すよりきれい」のキャッチコピーで大ヒットした布団用掃除機レイコップが累計販売台数300万台を超えたといいますから、納得できます。

それに追随して今、様々なメーカーの製品が登場しました。これだけ機種が多いと、いったいどれを選んだらいいのか分からなくなりますね。そこで、様々な観点から見たおすすめの機種を紹介しますので、参考にしてください。

すべてを総合すると、一番のおすすめはやはりレイコップです。えっ、ほんとに?疑問を持つ方もおられると思います。確かに、通販のレビューなどインターネット上では、性能に対する疑問の声が上がっています。「吸引力がない」「重い」「うるさい」など、マイナスの声も少なくありません。

しかし、それらには、使う人のこれまでの経験や感覚によって違います。レイコップの吸込仕事率は約65Wで、小型掃除機としては極端に低い数字ではありません。布団専用掃除機なので、吸引力が強すぎると布団を吸い付けすぎるために適度な強さに設定されています。

またその重さも、布団を押さえる適当な重量で計算されたものです。うるさいかどうかは、人によって受け止め方は様々でしょう。その他レイコップには、布団の中のダニやホコリを高速回転で叩き出して吸い取る機能と、布団に紫外線をあててダニの動きを止めて吸い取りやすくする機能がついています。

叩き出し機能によって、布団を吸い付けすぎない絶妙なバランスを保っているようです。これも、その効果については両方の意見がありますが、他社にはないレイコップ独自のアレルゲン対策機能で、人気があるポイントでもあります。

もともとレイコップは、ハウスダストの除去を目的とした製品なので、ダニを死滅させたり除去したりする性能はありません。紫外線は殺菌効果はありますが、ダニを死滅させることができません。ハウスダストの除去については実証されているので、目的に応じて購入することが大切です。

難点といえば、コードレスではないので取り回しが不便に感じることがあるかもしれません。また、重いという声を勘案したのか、ボディを軽量化しコンパクトにした新モデルも発売されています。
以上の点からレイコップは、価格と性能のバランスのいい、ハズレのない商品だといえます。

布団掃除機の選び方のコツ

掃除機
数ある布団掃除機の中で、どういう基準で選べばいいのか難しいところです。価格も大切ですが、掃除機としての機能にウエイトをおいて選ぶことが大切です。

  • 吸引力
  • 同じメーカーの製品でも吸引力に差があるので、スペックの確認をお忘れなく

  • 操作性
  • 布団の上でなめらかに操作しやすいかどうか重要ですね。楽な姿勢で操作できることも大切なポイント

  • ごみの捨てやすさ
  • たまったゴミの処理も大切です。せっかくきれいにしても、ゴミ処理で汚れてしまっては元も子もありませんから

  • 清潔さ
  • そうじきですから、ゴミ処理も含めて清潔さを保つことができるかどうかは重要

  • 収納性
  • 収納場所をとらないコンパクトさが求められています。また、最近のいろんな製品はデザイン性にも優れているので、気に入ったデザインのものを見つけてください

掃除機の種類

掃除機
布団掃除機には、専用タイプと兼用タイプがあります。それぞれにメリット・デメリットがありますので、目的や予算に応じて検討してください。専用タイプは、布団を叩きながらダニやホコリを吸引する方式が主流です。片手で操作しやすい設計で、寝室に置いておけばいつでも手軽に使うことができます。

兼用タイプは、専用のノズルと交換することで床やカーペットから布団まで幅広く使えます。ノズル交換に一手間かかりますが、強い吸引力が魅力です。肝心の布団掃除機としての機能ですが、吸い取ることを重視した機種、ダニやホコリを叩き出す機能を持たせた機種、UVの照射によって除菌効果を持たせた機種などいろいろあります。

【関連記事】
布団のダニ対策!ダニを除去する掃除機&乾燥機!その他の方法は?

布団乾燥機のダニ退治効果は?上手なダニ退治の方法!

各種スペックのご紹介

すべての機種を網羅することはできませんが、人気布団掃除機の機種とスペックを紹介します。

掃除機スペック表


アレルギー対策には、布団掃除機がおすすめです。吸引力が強いものから、ホコリやダニを叩き出したり紫外線を照射したりする機能がついたものもあります。目的に応じて様々な機種が出回っていますので、値段と相談しながら自分にぴったりなものを選んでください。

しかし、残念ながら家庭からダニを完全に除去することはできません。布団とて同じです。干しても叩いても吸い取っても、ダニは全滅しません。ですからあまり神経質になりすぎないようにしましょう。どうしても布団からダニを退治したいときは、布団の丸洗いしかありません。布団丸洗い業者かクリーニング店で取り扱っています。

ネットで申し込みできるところもあるそうです。普段は布団掃除機で入念に掃除し、できれば年に1~2回はクリーニングしたいものですね。

【関連記事】
羽毛布団の洗濯はコインランドリーで安く済ませられます!

こたつ布団の洗濯の仕方!自宅の風呂場で上手に丸洗い!

洗濯の生乾きの臭い!部屋干しでも臭わないマル秘テクニック!

コインランドリーの乾燥に適当な時間って?!安く利用するには?

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です