猫のマンションでの飼い方!完全室内飼で問題を一挙に解決!

公開日: : 最終更新日:2018/02/24



猫を飼いたいけどマンション住まいだしと諦めている方って多いのではないでしょうか?

確かにマンションで飼うのはちょっと工夫が要ります。

猫を外に出す時に1階でない場合難しいですよね。

ましてやオートロックのマンションなどでは不可能です。

では、他の方はどうやって飼っているのでしょうか?

それは、ズバリ「完全室内飼」です

完全室内飼とはその名の通り完全に室内だけで飼い一歩も外に出さない事を意味します。

そんなことをしても良いのでしょうか?猫の健康に問題はないのでしょうか?

答えは問題なしです。

それどころか健康に良いとされています。

他の猫と接触することによる猫エイズ、猫白血病、怪我またノミの感染などを貰って帰ったりするリスクがなくなります。

車などによる交通事故の心配も不要です。

また、猫のフン尿や鳴き声などでご近所に迷惑をかけたりすることもないので安心です。

そんなわけで今回は完全室内飼を紹介しますね。

どんな工夫をすれば可能なのかは、

  • 猫の散歩
  • 猫の毛玉
  • 猫の爪とぎ
  • 猫の糞
  • 猫の高所

がポイントの様です。

1つずつ見ていきましょう。

猫の散歩

基本的に犬と違い散歩をしなくてもOKです。

猫は室内だけでもストレスは溜まりません。

よくヒモでの散歩といいますが猫にとってはそれのほうがよっぽどストレスです。

飼う時から室内だけにして躾けてしまいましょう。

そうすれば室内ですませる術を身につけていきます。

友達の家の猫ちゃんも完全室内飼ですがまったく苦にしていません。

それどころかかえって快適そうです。

外は敵や危険が一杯ですからね。

その分室内でよく遊んであげているらしいです。

私がお邪魔した時もこれでもかという位じゃれついてきます。

猫の毛玉

室内

猫は外に出て毛づくろいをした時に食べて胃の中にある毛玉を吐きます。

これは外にある草を食べて吐くわけです。

知っていましたか?

私は知りませんでした。

まさか胃の中に毛が玉になってあるなんて想像もしませんでした。

しかも吐くのに草を食べる?意味不明です。

なのですがネコ博士達が言うので本当なのでしょう。

それが証拠に猫を室内で飼うための猫草というものが売られています。

これを鉢に入れて育てるらしいです。

これを食べて室内でも毛玉を吐けるようにしてあげるようです。

吐くところも作っておいてあげると良いでしょうね。

猫の爪とぎ

この爪とぎがくせものです。友達の家のソファーがボロボロになっていて、なんでか訊いてみたら猫ちゃんが爪を研ぐ場所だかららしいです。

しかし、いくらなんでも高価なソファーをボロボロにされたらたまりませんよね。

なので爪とぎというものが市販されているようです。

据置型とタワー型があります。

爪を研ぐのはココなんだよと教えてあげるとそこでするようになるらしく畳や絨毯などをボロボロにされる心配もありません。

しかし、爪を研ぐのはココと教えるのには時間と根気が必要なそうです。

まぁ、でもソファーをボロボロにされるよりかはマシだと思うので頑張ってみてください。

猫の糞

猫

猫の糞はそれをする場所を作ってあげます。トレイに猫砂を入れて作ります。

両方とも市販されていますので買えばOKです。

猫は綺麗好きです。

トレイの中の糞などは頻繁に取ってあげて綺麗にしていてあげましょう。

ここで糞をするんだよと特に教えなくても本能的に砂のある場所でするようです。

ただ、友達の猫ちゃんは怒ったりすねたりした時にはわざとそこら中にするらしいです。

出来るだけストレスを与えないようにしてあげることが大切なようですね。

猫の高所

猫は高いところが大好きです。

これは自分を大きく見せるという野生の本能らしです。

なので高い所に登れるようなものを置いていてあげましょう。

とは言っても猫は家の中で勝手にそれを見つけて登るようですが…。

できれば窓際が良いようです。

窓の外を高みから見物がお好きなようで。


これくらいのことに気が配れるようならマンションで猫をか飼うのはOKです。

できればペットショップなどで子猫を買って来て最初から室内で育てるのがいいでしょう。

勿論、子猫の時からが重要なので友達から譲り受けたりするのもありですよ。

猫は室内で飼ってもストレスにならずかえって猫ちゃんの為にもなり近所や自身のメリットにもなるのでマンションでなくとも完全室内飼をお勧めします

因みにベランダにも出さないほうが良いみたいです。

落っこちたり、近所に行ったりと大変なことになってしまいます。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です