電子レンジの掃除の仕方!焦げた汚れを上手に落とすには?

公開日: :



みなさんは電子レンジの掃除ってこまめにしてますか?実は私は電子レンジを買ってから一度もまともに掃除したことがありません。家の掃除はこまめにしても、電子レンジの汚れは見落としがちですよね?

この前、子どもに電子レンジでグラタンを温めてもらってたんですよ。「チーズが溶けだしたらもういいからねー」って私が言ったら「ママ、外から中が見えないよ」って、、、。

「あははっ」って笑ってごまかしながら急いで濡れた布巾で拭いてみたんです。

全然とれませんでしたね。

何年も電子レンジのちゃんとした掃除らしい掃除をしてこなかったので焦げまでついてるし。

そんな汚いうちの電子レンジがピカピカによみがえった方法があったんです!

電子レンジの掃除の仕方

電子レンジの中の汚れは、食べ物が飛び散った油などの汚れです。汚れがついたまま加熱を繰り返して、どんどん汚れが固まって落ちにくくなるんです。

電子レンジの掃除の仕方は水で濡らしたタオルをかるくしぼって電子レンジの中に入れます。そのタオルを1分加熱します。

タオルから水蒸気が出るので、加熱終了後も電子レンジの扉を開けないで2~3分おいておきます

火傷をしないようにゴム手袋などをしてから、加熱されたタオルで電子レンジの中を拭きます。

濡れたタオルを加熱すつことによってタオルから出た水蒸気が電子レンジ内に広がって汚れをうかすことで、汚れが落ちやすくなります。

焦げた汚れの落とし方

ガンコな焦げつきを落とす方法もあります。

歯みがき粉を使う

古い歯ブラシに歯みがき粉をつけてこすります。焦げがとれたら濡らしたタオルで拭きます。歯みがき粉の研磨剤が焦げを落としてくれます。

 

レモンを使う

耐熱ボウルに水(120cc)をいれます。 そのボウルの中の水にレモン(半分)をしぼって、しぼりカスも入れます。耐熱ボウルを電子レンジに入れて5分温めます。

電子レンジの扉を開けないでそのまま5分待ちます。温まったレモン水をしみこませたスポンジで焦げを落とします。レモンにはリモネンという油を溶かす成分が含まれていて、温めると作用をその作用を高めてくれるんです。

 

お勧め電子レンジ用の洗剤

電子レンジ 焦げ
何かを準備しなくてもすばやく掃除したい人のためにお勧めの洗剤もあります。小林製薬の「チン!してふくだけ」です。これは商品名の通り、チンしてふくだけなのでとっても楽です。

使い方は以下です。

  1. 製品1袋を開封しないで蒸気口を上にして耐熱皿の上にのせます。
  2. それを電子レンジの中にいれて500~600Wで約1分加熱します。
  3. 加熱すると袋が膨らんで蒸気が出ます。
  4. 加熱後1~2分してから火傷をしないように注意して袋からシートを取り出します。
  5. 取り出したシートで電子レンジの中の汚れをふきとります。

私は時間がないときにはこれを使います。なんか飛び散ったぞって思ったらすぐに使えるので便利ですよ。

洗剤を使わない裏ワザ

電子レンジ 掃除

電子レンジは食べるものを入れるから、なるべく洗剤は使いたくないですよね。洗剤を使わないで汚れが落ちるという重曹を使った裏ワザがあるんです。

重曹を使う掃除の仕方は以下です。

  1. 水(200cc)と重曹(小さじ2杯)を耐熱ボウルに入れてしっかり溶かします。
  2. 耐熱ボウルを電子レンジに入れて600Wで約5分温めます。
  3. 扉を開けないで約30分おきます。
  4. スポンジに重曹水をつけて拭きます。

汚れがふやけているので簡単に落ちますよ。電子レンジの受け皿も汚れている場合は、耐熱ボウルを受け皿に変えてやると受け皿もきれいになります。


ここまで電子レンジの掃除について色々書いてきましたが以下がまとめです。

  • 電子レンジの掃除には濡らしたタオルを加熱してから拭く
  • 焦げついた汚れにはレモンまたは歯みがき粉を使う
  • お勧めの洗剤は小林製薬の「チン!してふくだけ」
  • 洗剤を使わない裏ワザは重曹を使った掃除

電子レンジの掃除は面倒ですが、放置すればするほど汚れが落ちにくくなりますし、食べものを入れるからいつでもきれいにしていたいですね。みなさんもこの掃除の仕方で電子レンジをきれいにしましょう。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です