ファンヒーターの換気が止まる!原因と暖房の換気について!

公開日: :




ファンヒーターの換気ランプがついてすぐ止まる、、、、(ーー;)

朝の支度の時に頻繁に止まるとテンション下がりまくりです。

どの暖房もすぐにポカポカに暖まる便利なファンヒーターには敵いません。私の中でファンヒーターとこたつの組み合わせは最強です(^^)v

うちの猫はこたつよりもファンヒーター派です♪

そんな最強のファンヒーターが最近頻繁に止まるようになったんです。見ると換気ランプがついている、、、。換気はしてるんだけどなぁ(?_?)

あまりにも頻繁に止まるもんだから部屋の温度が下がって寒い寒い((+_+))

買ってから3年くらい経ってるけど、壊れるにはまだ早いですよね?まさか猫の重みで壊れたのか、、、?

とにかく早く復活させたくて原因を調べたんです。止まる原因はそんなことだったのか!(^^)!

換気はどうして必要なんだろう?換気の方法はあってる?

ファンヒーターとこたつという最強の組み合わせを取り戻すために私が調べてわかったことをお伝えしたいと思います(^O^)/

ファンヒーターの換気が止まる原因は?

ファンヒーターの換気ランプがついて止まる原因は3つあります。

空気取り入れ口のフィルターのほこり

このフィルターにほこりがたまると、空気を十分に取り込めずに風量が不足してしまいます。

風量が不足するとヒーター内部の温度が異常に上昇するので安全装置が働いて運転が止まるんです。

週に1回は掃除機やブラシなどでフィルターの掃除をしましょう。

ファンヒーターを設置する場所

ファンヒーターを壁やカーテンの近くに設置したり排気口近くにものが置いてあったりすると、自然と部屋の中の酸素量が減ってしまい、排気口付近の一酸化炭素濃度が高くなって止まります。

燃焼に必要な酸素が充分に供給できるよう、設置する場所や換気の頻度に気を付けましょう。

シリコン皮膜

炎検出装置にシリコンの皮膜ができると、きちんと燃焼していないと判断して止まってしまいます。

シリコンは洗濯の柔軟剤やヘアスプレー、トリートメントなどに含まれます。部屋干しの際に柔軟剤を使用していたり、洗い流さないトリートメントを髪につけて乾かさないままファンヒーターの部屋に行くのもダメなんです。

シリコンとファンヒーターを同時に使用すると、外の空気と一緒にシリコンがファンヒーターの中に入ってしまい、それが蓄積されることによってエラーになってしまうようです。

ちなみにシリコンによる修理は、女性の部屋でのファンヒーター使用が多いそうですよ^^

換気の必要性

換気をしないと一酸化炭素中毒になる恐れがあります。灯油が燃えると一酸化炭素が排出されます。一酸化炭素は無臭なので排出されていても気づきません。吸い込んだのが少しの量でも血液の酸素運搬能力を低下させて、酸欠状態になってしまいます。

一酸化炭素中毒の症状は、最初は頭がフラフラしたり顔が火照ります。ひどくなると頭痛や目まい、吐き気。次に意識障害や意識がなくなり、最終的には窒息して亡くなってしまうんです。

換気をすると寒くなるからつい億劫になってしまうのですが、最近の住宅は気密性が高いので昔のように隙間風などがふかないですよね。一酸化炭素中毒にならないために、必ず換気をしましょう!

石油ストーブ利用の際の換気

ファンヒーター
ほとんどのメーカーが1時間に1回、2~3分の換気を勧めています。換気をする時には、1か所の窓を開けただけでは十分な換気ができません。2か所以上の窓を開けると空気の通り道ができて効率良く換気できます。

ファンヒーターで部屋全体を暖かくすることによって部屋の壁や床、衣類なども同時に暖まっているので換気をしてもそれほど室温は下がらないんです。

そうは言っても1時間に1回、換気のために時計を気にして「換気の時間だ!」っていうのはなかなかできそうにありませんよね。

そういう時はファンヒーターの3時間ごとの自動停止の時に「延長ボタン」を押す前に換気をしてみてください。こうすれば最低3時間に1回は換気を忘れずにすることができますよ。

ちなみに、空気清浄機で換気はできません。空気清浄機は空気中のハウスダストや花粉などを取り除くためのものなので、一酸化炭素は吸ってくれないんです。

エアコン暖房時の換気

換気

エアコン暖房時も換気をしてください。エアコンは電気を使用しているから換気はいらないとつい思ってしまいますよね。

換気を怠ると増えるのがハウスダスト。アレルギーの原因にもなるので換気をしてハウスダストを追い出して、新鮮な空気を取り込んでください。

適度に新鮮な空気を吸わないと脳の動きが鈍くなって、記憶力や集中力の低下にもつながります。

また、空気中にほこりが増えるとエアコンのフィルターにもほこりが溜まりやすくなるので、暖房効率が低下するんです。1日に回はエアコンも換気をしましょう。


ここまでファンヒーターの換気が止まる原因などについて色々書いてきましたが以下がまとめです。

  • フィルターの掃除は週に1回
  • 設置場所に気をつける
  • シリコン成分のあるものは部屋で使用しない
  • 換気は1時間に1回2~3分

ファンヒーターはポカポカですぐに暖まって便利ですが、換気を怠ると大変なことになります。
適切な換気で安全にファンヒーターを使用して快適な冬を過ごしましょう\(^o^)/

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です