なわとびでダイエット!胸が小さくなるって嘘?本当?

公開日: : 最終更新日:2018/04/17



痩せようと思ってダイエットを決意したんですが、友達から「なわとびダイエットは痩せるよ」って聞いたんです。仕事から帰ってからのジョギングは夜道が怖いのでできそうにない私には興味のわくダイエットです(*^_^*)

でも、「なわとびは胸が小さくなる」ってどこかで聞いたような気がする、、、。

ダイエットはしたいけど胸が小さくなるのは嫌ですよね(>_< ) なわとびダイエットをしたら胸が小さくなるのは嘘か本当か?消費カロリーや効果についてもお伝えしていきます\(^o^)/

なわとびダイエットで胸が小さくなる?!

縄跳びダイエット
なわとびダイエットは胸を固定していたら小さくはなりません。
女性の胸はクーパー靭帯で支えられているんですが、このクーパー靭帯が伸びたり断裂したりすると胸が垂れてサイズダウンします。切れたクーパー靭帯は元には戻らないんです。

なわとびを跳ぶ時に胸が上下に揺れることでクーパー靭帯が伸びたり切れたりする可能性があります。これはジョギングでも同じことが言えます。でも、胸が揺れないようにバストをさらしで固定したり、スポーツブラをしてからなわとびをすれば大丈夫です。

さらしだとサイズ調節できるのはいいんですが巻くのに時間がかかるし、固定されすぎると運動しにくいんです。

探してみたら「さらしブラ」という商品もありました。ちゃんと固定してくれるそうですよ。
また、スポーツブラは胸が揺れるのを最小限にするように作られているので安心して使えます。

そもそもなわとびダイエットの消費カロリーってどれくらいなのでしょうか?

なわとびダイエットの消費カロリー

ご飯
なわとびの消費カロリーはジョギングと同じくらいです

運動強度を表すMETs(メッツ)というのはご存じですか?METs(metabolic equivalents)は運動や活動をした時に安静時の何倍のカロリーを消費するのかを示すものなんですが、なわとびのメッツが8.0でジョギングや水泳のメッツも8.0なんです。

こんなに消費するとなるとボクサーが減量でなわとびを取り入れるのがわかりますよね。

なわとびには具体的にどれくらいの消費カロリーがあるのか50kgの女性の場合で見ていきます。

〔時間〕→〔消費カロリー〕
10分 → 61kcal
20分 → 122kcal
30分 → 184kcal
40分 → 245kcal
50分 → 367kcal

ご飯1杯分(150g)のカロリーは252kcalなのでなわとびを40分跳んだだけでご飯1杯分のカロリーが消費できるんです。

もし1日40分のなわとびを毎日続けた場合、1週間で1715kcal消費します。
これを1ヶ月続けると消費カロリーは7349kcalです。

1kgの脂肪を燃焼させるのに必要なカロリーは7200kcalと言われているので、1ヶ月40分のなわとびを続けた場合に燃焼する脂肪は1021gです。なわとびを40分跳ぶだけで月に1kg減らすことができます。

なわとびダイエットの方法は1分間に60回跳ぶのを目安に20~30分を目標にしてください。
効果をあげたい人は1日2回をおすすめします。

最初は5分続けて跳ぶことも難しいので、まずは1分続けて30秒休憩というようにしてみてください。慣れたら続けて跳べるようになります。
足首や膝を痛めないように運動靴などを履いて跳ぶようにしてくださいね。

なわとびダイエットの口コミで、食事制限もしつつサウナスーツを着て40分のなわとびを1日2回で1ヶ月に7.6kgのダイエットに成功したという例もあるんですよ。

エアーなわとびの効果

縄跳びダイエット
最近話題のエアーなわとびの場合はどうでしょうか?
エアーなわとびとは、なわとびを使用せずになわとびを使っているように跳ぶ運動のことです。

エアーなわとびはなわとびが苦手な人でも簡単にできますし、縄にひっかかることがないのでなわとびよりも長く続けて跳ぶことができます。

場所をとらないし部屋の中でも気軽にできるのでおすすめです。
エアーなわとびでもなわとび同様の効果が得られますよ。

なわとびを使わないでなわとびを跳んでいるように跳ぶんですが、それだと少し物足りないんです。エアーなわとび用のなわとびがあるのでそれを使うとすごくやりやすいですよ。

グリップの先におもりが付いているのでなわとびに近い感覚で跳べますし、消費カロリーや運動時間、跳んだ回数を表示してくれるものもあるのでダイエットの励みになります。

エアーなわとびの本に書いてあったんですが、漫画家の倉田真由美さんはエアーなわとび3週間で体重マイナス4kg、ウエストはマイナス9cmのダイエットに成功したそうですよ。


ここまでなわとびダイエットについて色々書いてきましたが以下がまとめです。

  • なわとびダイエットをする時は胸を固定する
  • 40分跳んだらご飯1杯分のカロリー消費
  • エアーなわとび用のなわとびを使うと便利

ダイエットの成功は継続するかしないかにかかっています(^-^)

なわとびダイエットならテレビを見ながらあっという間に30分は跳んじゃいます♪跳ぶことに慣れたらストレス発散にもなって気持ちいいですよ。
仕事のストレスや飲み会などでつい食べ過ぎたりしていませんか?

女性は特にスイーツ大好きで頑張った自分へのご褒美にスイーツを食べることも多いですよね♪
私は多忙になればなるほど甘いものが食べたくなるんです(+_+)

最近、洋服がなんとなくきつくなった気がして体重計に乗ってみたらなんと4キロも増えていたんですよ(+_+)

さすがにこれはマズイと
毎日続けて美しい体を目指しましょう\(^o^)/

 

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です