ぷらっとこだま予約の空席状況はここで知る!大幅値引ツアー!

公開日: : 最終更新日:2018/10/15



ぷらっとこだまって知っていますか?JR東海ツアーズが行っている格安旅行プランです。

こだま限定で予約をすれば格安で乗ることが出来ます。

どれくらい安いかというと新大阪駅から東京間で3840円の差額がでます。またグリーン車も安く+1500で乗ることが出来ます。

これは使わない手はないですよね。時間にシビアなビジネスマン向けではありませんが、時間に余裕のある旅行者や学生にはもってこいです。

ぷらっとこだま空席状況確認

ぷらっとこだまの空席状況の確認はネット及び電話で調べることが出来ます。

ネット照会の場合は「e-ぷらっとネット」からがオススメです。初回利用時に会員登録が必要なので少し手間はかかりますが、無料で登録できますし、リアルタイムの空席状況がスマホなどですぐに確認できるのでとっても便利ですよ。

電話照会はJR東海ツアーズの0120-945-255、IP電話の場合は03-6865-5255です。年中無休で10:00から18:00まで受け付けています。

これらは照会だけでなく予約の扱い時も同じです。またネット予約だけでなく電話でも予約することが可能です。

チケットは5日前までに予約すれば宅配便で届けてくれます。

出発まで5日をきってしまった場合でも、JR東海ツアーズ東京支店でチケットを受け取れる場合は、利用する日の2日前まで予約は可能です。その場合は、利用日の8時から19時までの間で出発時刻の30分前までに支店窓口で受け取ってください。

JR東海ツアーズやJTBの店頭でも空席照会や予約を行っています。

管理人の感覚だと午前中が混雑していて比較的午後からが空いているように思いました。あくまでも感覚なのであまり当てにしないで下さい^^;

また繁忙期には埋まりやすいので早めの予約が必要です。繁忙期は座席数も少なくなりますので余計に早くがベターです。

JR東海ツアーズやJTBの店頭まで出向いての予約と電話予約は、約半年前から可能とのこと。

ネットなら1ヶ月前の11時から5日前までに予約ができます。

早めの予約をしておきましょう。こちらの予約も「e-ぷらっとネット」からすることができます。

ただし「e-ぷらっとネット」からの予約は24時間ではなく5時30分から23時30分までと時間が決まっていますので注意してください。休業期間は12/31~1/3の年末年始となっています。

ぷらっとこだまとは?

こだま

新幹線ですが「ぷらっとこだま」というくらいですから「こだま」専用です。

しかもツアー扱いなので座席も決められています。指定席とグリーン席があり、ほかの指定席や自由席が空いていても移動することは出来ません。

また、色々な制約があります。

  • 切符ではないので往復や学割などはありません。(こども料金はあります)
  • 予め決めた新幹線にしか乗ることが出来ません。自由な時間に自由な新幹線に乗ることは出来ません。
  • 途中下車は出来ません。予約した駅のみの下車となります。
  • 予約変更は出来ません。キャンセル扱いになりキャンセル料金が発生します。
  • 添乗員は同行しません。これはメリットかな(笑)

などです。

価格が安い分、自由はきかないようですね。

しかし、時間が許せばこれ以上ない安さで新幹線に乗ることが出来ます。約25%割引ですよ。

…すげー!

これは学割を除けば最安値で新幹線にのれる手段です。

ドリンク券

駅員
しかもツアーなのでドリンク券も付いてきます。ドリンク券は駅構内の売店で引き換え購入することが出来ます。

詳しく書くと、630ml以下のソフトドリンク(栄養ドリンクを除く)、350ml以下の缶ビール(300円以下)、酎ハイのいずれか1本と引き換えできます。また一部店舗を除き、「1ドリンク引換券+150円」でワイン(赤または白・187ml)1本と引き換えできる仕組みです。

これは嬉しいですよね。出発の待ち時間はのぞみやひかりに譲らなければならない分待たされます。そんな暇な時間はお酒でも呑んで一眠りすれば時間を潰せます。

どの新幹線に乗れる?

一日に何本もある新幹線のうち、どれでも選び乗ることが出来ます

N700もありますし、普通の新幹線もあります。普通の新幹線の場合だと喫煙席さえあります。のぞみなどの場合は全席禁煙なので喫煙者にとっては嬉しいシステムですよね。

まとめ

こんな「ぷらっとこだま」を利用することはありそうですか?

特に旅行などでゆっくり移動できる方や学生さんなど財布が厳しい人などに向いていそうですね。

管理人は何ども利用していますが快適ですよ。時間は掛かりますがその間はPCいじったり携帯いじったりして時間を有効活用しています。そうすれば目的の駅まであっという間です。

のんびり屋の管理人ならではかも知れませんが安さは魅力的です。安さに勝てるものはありません。

なので結構人気のプランになっています。早めの予約をお勧めします。

それでは良い旅行をお祈り申しあげます。

【関連記事】

新幹線の学割の買い方を伝授!新幹線最大割引切符!

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です