受験を応援する名言あれこれ!受験を頑張る気にさせる一言!

公開日: : 最終更新日:2018/10/05



私は現在受験勉強の真っただ中。

もうすぐ受験を控えてラストスパートといきたいけれど、塾から帰ると気が抜けてしまって勉強に身が入りません。

先週の模試の判定も期待していた結果にはなりませんでした(>_< ) 今までずっと頑張ってきたし、応援してくれている両親、塾の先生、もちろん自分のためにもここでくじけるわけにはいかないんです!

そこで、気持ちを奮い立たせるために、受験勉強を応援する名言や、やる気にさせる一言を集めて自分の部屋に貼ることにしました(*^^)v

私と同じように頑張っている受験生のみんなにも、ぜひ知ってもらいたい名言を集めてみたので、これを見て受験勉強を頑張りましょう(^O^)/

受験を応援する名言

受験勉強
受験という高い壁に立ち向かうための応援する名言がこちらです。

【失敗しないための最も確かな方法は、成功しようと決心することである】

アイルランド出身の劇作家で政治家のリチャード・ブリンズリー・シェリダンの言葉です。受験に合格するために立ち向かう決心をすることが大事ですね。

 

【避けられない苦しみならば、あえてそれを楽しんでしまえ】

受験することを決めたなら、苦しくても今自分が置かれている状況を楽しみながら突き進みましょう。

 

【一生懸命だと知恵がでる。中途半端だと愚痴がでる。いい加減だと言い訳が出る】

戦国武将の武田信玄の言葉です。受験を乗り越えるには愚痴や言い訳をする暇はありませんね。

 

【明日はなんとかなると思うのは馬鹿者だ。今日でさえ遅すぎる。昨日のうちに終わらせてしまっているのが賢者だ】

アメリカ出身の社会学者、チャールズ・ホートン・クーリーの言葉です。受験日は刻一刻と近づいていきます。1日も無駄にできないのです。

 

【やる気がある時なら誰でもできる。本当の成功者はやる気がない時でもやる】

アメリカの心理学者、ドクターフィルの言葉です。成功者は常に努力をしてるということですね。

 

私は、塾などで常に模試でいい点数を出している仲間を見ると「頭のいい人はいいなぁ」と思っていました。「頭のいい人」は、苦労せずにその点数を出していると思っていたんです。

でも、その考えは間違っていると思えた言葉があります。

Panasonic創業者の松下幸之助氏は‘‘一方は「これで十分だと考える」もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が大きな成果の違いを生む。”と言っています。

受験生ならば、みんな当然毎日勉強をします。私も一日のほとんどは勉強です。

でも、成果を出している人はもっと勉強しているんですよね。自分の現在の点数に落胆するのではなく、人よりももっと勉強して成果を出そうと強く思いました。

次に勉強を頑張る気にさせる一言をご紹介します。

勉強を頑張る気にさせる一言

受験生
なかなかやる気スイッチが入らない時にはこちらの言葉がおすすめです。

【学力=勉強時間+勉強の質】

ダラダラと勉強していては学力は身に付きませんね。意味のない勉強時間にならないように、質の高い勉強をしましょう。

 

【現状維持では成長していない】

今のままでいいと思っていたら点数は伸びません。常に今の自分より上を目指していきます。

 

【収入は教育に比例する】

人の幸せはお金が全てではありませんが、勉強を頑張って後悔することはありません。

 

【今頑張れないやつは一生頑張れない】

受験勉強の辛さを乗り越えたら、きっとこれからの人生も頑張ることができますよ。

 

【努力の前に成功がくるのは辞書の中だけである】

成功する人は必ず努力をしています。努力なくしての合格はありませんよね。

 

受験勉強をしていると目標を見失う時がありませんか?私は「なんで受験勉強なんかしてるんだろう」とか「こんなに頑張って意味があるのかな」など考えて勉強に身が入らない時があったんです。

‘‘もっと勉強しておけば良かったという話は聞くが、勉強して後悔したという話は聞いたことがない’’という言葉があるのですが、自分がなぜ受験をしようと思ったのかを思い出しました。私は、志望校に入ることでレベルの高いところで学びたいと考えたからです。

必ず合格するとは限りませんが、‘‘勉強して後悔することはない’’というのを信じて頑張ります。

次に、不安を吹き飛ばす英文、英単語をご紹介します。

不安を吹き飛ばす英文、英単語

受験が近づくにつれて不安な気持ちになる時もありますよね。そんな時はこの言葉で不安を吹き飛ばしていきましょう!

【Success is doing,not wishing】

「成功とは行動を起こすことであって、願うことではない」

アメリカの作家、トム・ホプキンスの言葉です。成功するには行動あるのみです。

 

【He can who think he can,and he can’t who thinks he can’t .this is an inexorable,indisputable law】

「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である」

スペイン出身の画家、パブロ・ピカソの言葉です。受験も「自分は大丈夫、できる」そう思って挑んでください。

 

【It is not because things are difficult that we do not dare,it is because we do not dare that they are difficult】

「難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから難しくなるのだ」

ローマの哲学者、セネカの言葉です。難しいと思って尻込みせずに、挑戦する勇気を持ちましょう。

 

【never say never】

「決して諦めてはいけない」

自分の努力してきたことを信じて最後まで諦めずに進みます。

 

【take it easy】

「気楽にいこう」

不安になりすぎると、本来の自分の力が発揮できない場合もあります。適度にリラックスすることも大事ですよ。

 

受験は誰しも緊張すると思うんです。だけど、自分の今までの努力を勇気に変えて自信を持って挑戦していけたらと思っています。それまでに、こんなに頑張ったんだからっていうくらい努力して、胸を張って受験会場に入れるようにします。


これまで受験を応援する名言など色々書いてきましたが、以下がまとめです。

  • 受験という目標に向かって1日も無駄にしない
  • 苦しい時も、その状況を楽しむ
  • 努力なくしての成功はありえない
  • 自分はできると信じ、行動する

今、ショッピングや映画館、行きたい場所もやりたいこともたくさんありますが、毎日が勉強です♪

投げ出したい時もあるのですが、今は合格することが私の目標!くじけそうになる時はこの名言を見て自分を奮い立たせていきます(*^^)v

あの時頑張って良かったと思える日が必ず来るようにお互い頑張りましょう!!

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です