忘年会の服装って?居酒屋で浮かないファッションを徹底研究!

公開日: : 最終更新日:2018/10/06



一年を締めくくる、会社のイベントと言えば、忘年会ですね。12月になると、忘年会の話が社内でもチラホラと聞こえてきます。

最近ではホテルで忘年会を行う会社も増えてきているそうですが、やはり根強い人気なのが、居酒屋です。

「お酒の席では無礼講で・・・」とは言っても、忘年会は会社での行事なので、最低限の身だしなみやマナーは身に着けておきたいものですね。

何も考えずに、適当な服装で参加しちゃう、うっかり屋さんや、「お気に入りのミニスカートで参加しちゃお♪」なんて、浮かれた人はいませんか?

私は若い頃、何にも考えずジーンズにトレーナーというカジュアルなファッションで、しれ~っと参加して、大惨事にあいました・・・

こんな私が言うのもなんですが・・・忘年会でのいで立ち・立ち居振る舞い、上司はチェックしているものですよ!

忘年会で浮かないために、上司のポイント稼ぎに・・・。

根強い人気の、居酒屋忘年会でのファッションを徹底研究しちゃいましょう!

忘年会と飲み会、ココが違う!

会社のスタイルによって違うので一概にはコレ!とは断定できませんが、忘年会とは「日々の仕事の業務において、年内に起きた様々な苦労や困難は忘れて・・・一年間お疲れ様」と一年を労う、立派なイベント・日本の風習なのです。

では飲み会とは?

「酒を飲む為の集まり」。ただそれだけです。

その為、忘年会ではその場に相応しい服装を心がけるというのが、最低限のマナーなのです。

職場から忘年会の会場へ!理想的な服装って?

忘年会
忘年会の開催には大きく分けて2つあります。

○会社帰りに直接会場へ向かう忘年会
○別日を設けて開催される忘年会

では、会社帰りに職場から忘年会の会場へ向かう場合の理想的な服装って?

職場から直接向かう場合は、男性ならスーツを着ている場合が多いと思います。
なので、そのままの服装で大丈夫です。

ただ、気を付けて欲しいことが一つだけあります。靴下の替えは絶対!持っていきましょう!

居酒屋忘年会の場合は、くつを脱いで座敷にあがりますよね。

女性は特に、細かいところをチェックしたがるものです。一日履きつぶした靴下ですから・・・説明しなくても想像できますね・・・。忘年会の日の前日、鞄にこっそり靴下を忍ばせておくことをお忘れなく。

女性の場合も同様、スーツで参加する方もいると思います。その場合は、スーツだけではなんとも味気ないので、会場へ向かう前にアクセサリーをプラスするのがお勧めですよ!

居酒屋忘年会にマッチした男性の服装は?

では、忘年会が別日に設けられた日の場合、男性はどのような服装で参加するのがよいでしょうか?

一番失敗がないのは、やはりスーツですが、「せっかく別日に設けられた忘年会だから・・・ちょっと冒険してみたいな・・・」なんて人、いませんか?

そんな方にお勧めなのが

「スマートカジュアル」です。

最近では、「スマートカジュアルで参加してください」と書かれている、結婚式での二次会の招待状も、目にする機会が増えてきました。

では、具体的にどのようなファッションなのでしょうか?

一番オーソドックスなのが、チノパン・シャツ・ジャケットです。

職場とはまた違う雰囲気に、ドキッとしちゃう女性社員もいるかもしれませんね。

女性が居酒屋忘年会で浮かないファッション

忘年会
では、女性のファッションで浮かない、一番無難なもの、万人受けするものはどのようなファッションでしょうか?

少し話が脱線してしまいますが・・・

初めて彼のご両親にご挨拶に行く。と想像してみてください。

派手なファッションで行きますか?速攻で姑に嫌われること間違いなしですよね。

高感度アップを目指し、良い嫁だと思われるよう、控えめに・・・パステルカラーのワンピースやフレアスカートなどを選ぶのではないでしょうか?アクセサリーは?小ぶりで控えめなものを選びますよね?

忘年会もそれに通ずるものがあると思うのです。

上司や同僚に不快感を与えないために。また、社内のイベントですから最低限のマナーを守るために。彼のご両親に会う時のように、相手に不快感を与えない格好をすることが大人のマナーですね。

ミニスカートでも大丈夫?

一部の男性社員を除いては、ミニスカートで忘年会に参加して喜ばしい思いをする方はいないと思ってください。

女性社員の反感を買うことは間違いないです。

かつての私のように、ジーンズにトレーナーですと、ちょこっと気まずい思いをするだけで、女性社員との仲は良好なままでしたが、これがミニスカートだったら・・・気まずい上に女性社員から嫌われちゃって、穴があったら入りたいやら出たいやら・・・1週間くらい後悔で寝れない夜を過ごしていたことでしょう。

しかも居酒屋で、ミニスカートでのお酌は、目のやり場に困るものです。

忘年会はキャバクラではありません!絶対に、ミニスカートなんかで参加しちゃダメですよ!


一年の締めくくりのイベント・忘年会。

参加する皆が気分よく過ごすことが出来るように、マナーを守った服装を心がけて、目いっぱい楽しんでくださいね!

今年も一年、お仕事お疲れ様でした!

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です