頭皮の臭いを改善するには?周りの人も臭いに気付いている?

公開日: : 最終更新日:2018/04/17



頭皮の臭い!気になっている方も多いと思います。

私は20代の女なのですが、この間、母に「あんた、頭が臭いよ。」と言われてしまいました。

それから気になって自分で頭を手でゴシゴシとし、自分の手を臭ってみると本当に臭いんです。(泣)

ワキガや足や加齢臭などは知っていましたが、まさか頭が臭くなるとは・・・。

周りの人は私の頭皮の臭いに気付いているのか?もし、そうなら改善しなくてはなりません。

でも、どうやって改善?

頭皮の臭いを改善する方法なんて全然知りません。

なので、色々調べてみました。

頭皮の臭いを改善する方法とは?

頭皮
頭皮の臭いを改善する方法は色々あります。

まずはストレスを溜めないことです。中々現代社会の厳しい中ですと難しいことでしょう。頭が臭くなる原因の脂肪酸が多く分泌される恐れがあるので軽いストレッチや運動を行うようにして解消方法を取り入れましょう。

汗をかくことも大切です。実は汗は頭皮の汗腺を活性化させ老廃物を溜めこませない作用があるんです。意味ではとても大切です。適度な運動やサウナなどですっきりさせ汗腺を活発化することが必要があります。

規則正しい生活を送ることも頭皮には適切です。夜に綺麗に髪を洗い、早寝早起きを心がけてみましょう。

勿論シャンプーの洗い方はとても大切なので後述いたします。しかし、生活習慣にかかわる部分も多いです。これらを改善していくことによって頭皮にも良い影響を与えます。

頭皮の臭いの原因は何?

頭皮の臭いの原因は色々あります。ここでは主な原因を3つ挙げてみますね。

洗い残し

単純明快な理由として洗い残しが挙げられます。皮脂がシャンプーの際に洗いきれずに頭皮に残ってしまい埃などが雑菌の繁殖を招き頭皮の臭いに繋がります。

 

髪を乾かさない

髪を乾かさずにいることも挙げられます。おそらく洋服の生乾きと同じ感覚でしょうか。頭皮の湿度が高いと雑菌繁殖の原因になります。直ぐに乾かす心がけが大切です。

 

動物性タンパクや脂肪の摂取

肉類などの動物性たんぱく質や脂肪の過剰摂取は頭皮や毛穴の悪臭に繋がってしまいます。単純に焼き肉の臭いなどが髪の毛や頭皮に染みつくのではなく中から分泌してしまいます。バランスの良い食事が要求されますね。

 

これらの事を実践すると頭皮の臭いも随分改善出来るでしょう。試してみてください。

自分の頭皮の臭いは周りの人も気づいているのか??

自分の臭いって自分では分からないですよね。なので、自分の頭皮の臭いが周りの人に気づかれているかどうか判断し難いです。

臭いの大小はありますが、よほど近づいていないかぎり大丈夫です。

でも、よほど近づいてる時って以外にあります。

満員電車の中とか、エレベーターの中。

これらの場合は周りは他人なので一時の恥で終わります。でも好きな人だったら?

恋人同士ってイチャイチャしますよね。そんな時に頭皮に鼻が近づく時があります。その時に「臭っ!」となったら破局の原因になったりするかも知れません。

頭皮の臭い対策に効くシャンプー!

シャンプー
シャンプーの事を書く前に洗い方を説明します。

手順はこうです。

  1. 髪の毛をよくブラッシングしましょう。髪をとく感じです。(余分な汚れを取り除くことが出来ます)
  2. ブラシで頭皮をトントンと優しく叩きましょう。(頭皮の血行を促進させて皮脂を浮き上がらすことが出来ます)
  3. 5分間ほどぬるま湯で髪を洗い流しましょう。(余分な汚れや皮脂などを取り除くことが出来ます)
  4. シャンプーしましょう。この時に十分泡立ててから洗うようにします。指の腹で優しく洗っていきます。
  5. すすぎましょう。5分間ほどして十分シャンプーを取り除きましょう。
  6. 髪を乾かしましょう。温風だと蒸れてしまいますので冷風が良いです。

シャンプー選びに際しては適度な洗浄力を持っていて刺激少ないタイプのシャンプーがお勧めです。強い洗浄成分は乾燥やフケの原因以外にも毛髪にダメージが及んでしまいます。

ドラッグストアなどで大量に売られている商品はほとんどが該当してしまいます。人工的に大量生産が可能でコストも安いためそうなりやすいです。

値段は少々張りますがクリアハーブミストと言うシャンプーを使いましょう。頭皮の臭い対策用のシャンプーです。

まとめ

頭皮の臭いを改善する方法は以下です。

  • ストレスを溜めない
  • 適度な運動をして汗を流す
  • 規則正しい生活をする
  • シャンプーを洗い残さない
  • 髪を乾かす
  • 動物性タンパクや脂肪の摂取を控える

「頭皮の臭いを改善するってあるの?」って思っていましたが意外とあるもんですね。

大好きなあの人に臭いがバレてしまったら・・・。考えただけでも恐ろしいです。

これらを実践して臭いの悩みを解放します。!

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です