栄転祝いの贈り物!女性の場合何が良い?個人の場合と職場の場合!

公開日: : 最終更新日:2017/03/24



栄転祝いの贈り物をした経験のある人はいるでしょうか?

栄転とは、人生の転機でもあり、次のステップへの応援を込めて贈り物をする人が多いようです。
一緒に仕事をしてきた仲間の栄転を心からお祝いする意味も込めて・・・

素敵な贈り物を用意しましょう。

栄転祝いの贈り物で、女性の場合個人だったら何を渡すのが良い?

贈り物
栄転する女性と親しい場合、個人で贈り物をする人もいるのではないでしょうか。。

この場合、特に形式にこだわることなく、その人個人の趣味や好みを優先し、自分の気持ちが伝わればよいのではないかと思います。

ただ、栄転により、現在の役職より昇進・昇格するということは、忙しくなり責任も増えることは間違いないでしょう。

ですので、個人で贈る場合は体を労わり思いやりの意味も込めて・・・

以下のような贈り物はいかがでしょうか?

マッサージ・癒しアイテム

今は自宅で簡単に出来る足湯のセットや、肩に覆い被せるだけのマッサージ器などがあります。新しい職場でのストレスを解消できるアイテムは喜ばれること間違いなしですね。

 

ステーショナリー

きっと栄転する女性であれば、仕事熱心な人が多いはず?!かわいい文房具の詰め合わせから、おしゃれなパソコングッズ。最近では名入れのUSBなんかも気の利く素敵な贈り物ではないかなと思います。

 

便利なアイデアキッチングッズ

料理をする女性なら、キッチングッズも良いですね。忙しい時に簡単調理が出来るアイデアキッチングッズも今はたくさんあります。電子レンジで簡単調理!などのアイテムは、忙しい女性の強い味方です!

 

あくまでも個人から贈り物をする場合は、親しい女性が栄転する場合にのみにしましょう。上司が栄転する場合に部下から個人的に贈り物をすることは、失礼に当たりますので注意が必要です。

栄転祝いの贈り物で女性の場合職場からだったら何を渡すのが良い?

アイテム
では職場から贈り物をする場合、どのような贈り物が良いのでしょう。

職場から贈り物をする場合ですと、一番多いのはやはり、金券・商品券が一般的で確実なものかと思います。

ですが、思い出に残る贈り物をしたい。というのであれば、以下のような贈り物はいかがでしょう?

名入れグッズ(デスク周り・OAアクセサリー)

栄転とは、現在の役職より昇進・昇格が約束された転勤となりますので、栄転される方も仕事熱心な方が多いのではないのでしょうか。女性の栄転となりますと、独身で仕事を一生懸命頑張ってこられた方が多いかと思います。その為、転勤先の職場でも常に使ってもらえるアイテムに名入れしてもらうのがお勧めです。

 

仕事用バッグ

これも先ほどと同様、仕事で常に使うことの出来るアイテムですね。

 

革小物

定期入れや名刺入れなど。本革は使い続けることで味の出るアイテムです。せっかくの贈り物です、長く使ってもらえると嬉しいですよね。

 

逆に避けなければいけないものもあります。注意する点は

  • 踏んだり、敷いたりする物・・・マット類、靴など
  • 割れやすい・壊れやすい物・・・お皿、花瓶など
  • 下につける物・・・下着、靴下など

この点に気を付けて贈り物選びをしてくださいね。

贈り物の相場は?

贈り物の相場は

  • 個人の場合・・・3000円~10000円
  • 職場からの場合・・・5000円~30000円

あくまでも目安ですので、職場からの場合はその人数などにより、相談して決めることをお勧めします。

贈り物を渡すタイミングは?

当たり前のことですが・・・正式な辞令が出てから渡します。間違えても内示の段階で渡しちゃった?!なんてことのないように!

また栄転には個人差があります。栄転するものもいれば、昇進出来なかった人もいるのが現実です。

その点に配慮して、栄転祝いはお祝いの会を設けない職場もあります。

お祝いの会を設けているのであれば、その時に渡します。特にお祝いの会などがない場合、正式な辞令が出てから着任までに、贈り物をするようにしましょう。

皆がそろう朝礼時がタイミング的には良いでしょう。

また、個人で贈る場合は、人目につかない場所、時間に渡すようにしましょう。

贈り物を渡す時の例文

例文
個人の場合も、職場からの場合も共通して盛り込む言葉は

  • 栄転のお祝い
  • お世話になったことへの感謝の気持ち
  • 今後の活躍への応援

この3つです。

例文をご紹介します。

ご栄転、おめでとうございます。入社してから今まで大変お世話になりました。

今後は今まで以上にご多忙になられるかと思います。

お体に気を付けて・・・今後ますますのご活躍をお祈りしています。

 

ご栄転おめでとうございます。入社以来、多くの事を教えて頂き、良い経験をさせて頂きました。

新天地でもなお一層のご活躍をなされることでしょう。今までありがとうございました。

 

ご栄転おめでとうございます。寂しくなりますが、○○さんのご活躍は女性社員皆が勇気づけられております。

今後も今まで以上にご活躍されることでしょう。心より応援しております

 

是非参考にしてみてください。


女性で栄転・・・というのは、男性に比べると少ないのが現実ですよね。しかし、女性が社会で活躍するというのは、同じ女性としては本当に勇気づけられます。

同じ職場にそのような女性がいるというのは、何とも誇らしいことだとは思いませんか?今後の活躍に期待して、思い出に残る栄転祝いの贈り物を是非探してくださいね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です