瞑想の方法を教えます!自宅でできる簡単な瞑想のやり方とは?

公開日: : 最終更新日:2018/10/18



ストレス社会と言われる現代、いろんな種類のマッサージやエステサロンにストレス解消に行かれる方も多いのではないでしょうか?

でも、そんな時間さえも作れない忙しい方、時間はあるけどそこにお金はかけられないそんな方々に、自宅で簡単にできるストレス解消を知りたくないですか?

それはズバリ、瞑想です。

瞑想によってストレスフリー、記憶力アップ、客観的に自分を見ることができる、眠りが深くなり、ポジティブになる!

ぜひ、あなたも一日の疲れやストレスを瞑想で吹き飛ばしてみませんか?

自宅でできる簡単な瞑想方法!

瞑想
まずは呼吸をゆっくり吸ったり吐いたりして心を落ち着ける事から始めましょう。

わざわざ「よし深呼吸をしよう!」とか「瞑想やるぞー!」などと意気込みすぎないことが大切です。

呼吸をゆっくりする目的は、心を落ち着かせるためです。

  1. 座禅を組みます あぐらをかいて座り、膝の上に手のひらを上に向けて広げ、両手を置きましょう
  2. 息を吸います 目を閉じて、腹式呼吸でゆっくりと鼻から息を数秒吸いましょう。腹式呼吸で鼻から息を吸い込むとお腹が膨らみます。
  3. 息を吐きます 次に息を口からゆっくりと吐きます。このときお腹はへこませてください。
  4. 繰り返します 心地よいと思うまで数分間、息を吸う、吐くをゆっくりと繰り返しましょう

そして、次は瞑想に入るためにイメージトレーニングを行いましょう。

  1. ストレッチをしましょう
    ゆっくりと軽くストレッチをしましょう。緊張している体をほぐすことで心もほぐれます。

    リラックス効果のある森のせせらぎや水が流れる音など、あなたのお気に入りのBGMを流すのもいいでしょう。

    こころを落ち着かせるためには、まず無になることが必要です。心も体も無になる準備が整ったら、自分の呼吸だけに神経を集中させましょう。

    自分が息を吸っている、今吐いている、そしてまた吸っている…この様に、呼吸をするたびに動く体の部位や、感覚に集中するのです。
    そしてそのひとつひとつに気付きましょう。

    座禅を組んで、脚が少ししびれてきたなら、その感覚を感じて受け止めましょう。
    騒音がうるさいならば、その感覚も受け止めましょう。

    そしてまたゆっくりと、自分の呼吸に意識を戻していきましょう。

    心がざわつく何かが起こっても焦らずに、呼吸の感覚を体全身で感じるように、ゆっくりと意識を呼吸に向けましょう。

  2. イメージトレーニングをしましょう
    気持ちが落ち着いたら、あなたにとってプラスなイメージ、成功するイメージ、明るい未来を想像しましょう。

    どんな些細な事でも構いません。自分の好きなこと、楽しいこと、ハッピーな瞬間をイメージします。

  3. イメージを具体的にしましょう
    あなたが成功するイメージ、『自分は彼氏と結婚できる』『このプロジェクトが成功する』『チャンスを手に入れる』など具体的なイメージができたら、文章にしたり絵に描いてみるのもいいかもしれないですね!

瞑想状態とは?

瞑想状態に入るとどんな変化が現れるのか?人それぞれに、見えるものや状態は異なりますが、いくつか挙げてみたいと思います。一度、こういった状態になれれば、瞑想の意味も分かってくるのではないでしょうか?

  • 体が揺れる感覚になる
  • 話し声が聴こえる
  • 自分の場所がわからなくなる
  • 自分の声が聴こえる
  • 遠くの音が聴こえる
  • 光を感じる
  • どこかの景色が見える
  • 心が安らぐ

もちろん、すべての人がこの現象を感じられるかは定かではありませんが、多くの方が経験されている実例です。

瞑想の種類

瞑想の種類は、たくさんあると言われています。自分に合った瞑想方法を探してみましょう!

たとえば、下記に上げたようなことも瞑想の種類です。瞑想とは精神統一し、自分を見直しポジティブ思考に変えていくことができるのです。

自宅でも簡単にできるので、ぜひ、あなたに合った瞑想方法を選んでみてくださいね!

  • 成功のイメージをすること、無心の状態でただひたすら明るい夢を頭の中に描く事、自分は成功すると言い聞かせてみましょう!
  • 何も考えず単純な作業をすること、静かな部屋で白い紙に色鉛筆などで思いついたことを描く
  • 一日の疲れを取ったり、外からの悪いものを消すためにお風呂で何も考えず無の状態でボーっとする時間を取る
  • あなたの成功のイメージを頭に思い浮かべそれを白い紙の真ん中に書きその周りに成功するためにはどうしたら良いか思いついたことを書いていく。とにかくたくさん書く

瞑想のメリットと注意点

瞑想することはストレスを解消したり体調を整えたりするのに効果的だと言われています。

瞑想の究極はお釈迦さまのように悟りを開く悟りを得ることにあると思われます。不安や捕らわれから解放され頭の中がすっきりして、発想力も豊かになり今まで気が付かなかった自分の才能に気が付く人も少なくないようです。

瞑想は個人差ももちろんあるとは思いますが続けるうちに色々感じ取れることがあります。

現実との区別がわからなくなることは避けたいので、あまり頻繁に行うのは避け、瞑想する時間を決め短い時間でも毎日継続することが大切です。

また人によってはスピリチュアル・霊感などの悟りを開こうと思い始める方もいるかと思いますが危険を伴うこともあると言われていますのであまりそういうことにとらわれない方が良いと思います。

瞑想中にはここにあるはずもない物が見えたり、たとえば宇宙だったり天国だったり、でもそれを体験したことが悟りを開いたとは一概に言えません。それは心の中にそっとしまっておき、瞑想はストレスフリーのためのトレーニングくらいに思って行う方がいいのではないでしょうか?

自室を落ち着いた空間にするコツ

瞑想をするときはできるだけ部屋を片付け、自分の好きなアロマオイルやお香などで精神を落ち着けましょう!

理想的な空間としてはお寺のように静かな場所かもしれません。

ですが、それは理想であって、あなたの落ち着く自宅のお部屋でも充分瞑想は可能なのです。たとえ、外がうるさくても、それさえも聴こえない、その音さえも心地いいようになることだってあるのです。

音がどうしても気なるようなら、リラクゼーション効果のCDなどをBGMにかけて瞑想に入るのも良いかと思います。

あなたにあった空間であなたが心地いいと思う状況の中で瞑想を行うことが一番効果的であるという事ですね!

瞑想をしている著名人は?

イチロー・ビルゲイツ・リチャードギアはじめできる男は瞑想をしているようですね!

あの格闘家の須藤元気さんは自分の理想の毎日を送れるようにと瞑想をされているようです!

また、iPhoneを世に出して世界を変えてしまったスティーブ・ジョブズ氏も瞑想をしていたことで有名です。


瞑想する方法は分かりましたか?

自宅でも簡単に出来てしまいます。

瞑想することによって得られることは実に様々です。

瞑想というと何だか難しそうに聞こえますが一度してみてください。

日頃のストレスを解放することができちゃいます。

あなたの瞑想ライフを応援します。\(^o^)/

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です