入社式のスーツで女性の場合どんなのが良い?インナーは?

公開日: :



私はきつかった就職活動も終えて晴れて4月から社会人となります!

最近大学の友達の間で話題になったのが「入社式はどんなスーツで行く?」です。私も含め友達もリクルートスーツしか持っていません。

入社式といえば社員として出社する第1日目!非常識なかっこうで目立つなんて絶対にしたくありませんよね(・。・;

上司や同僚に良い印象を持ってもらうためにも入社式のスーツ選びはぬかりなくやっていきたいのでインナーも重要です!

入社式の女性のスーツやインナーについて、調べたり聞いたりしてわかったことをお伝えしていきます♪

スーツ選びに迷っている女性はぜひ参考にしてみてくださいね(^O^)/

入社式のスーツで女性の場合ならどんなのが良い?

スーツ
入社式のスーツは女性の場合、ジャケットとタイトスカートまたはパンツスタイルです。女性のスーツにはワンピースタイプやフレアスカートなどもありますが、入社式には着ません。

まずは入社式がなぜ行われるのかということを考えてみます。

  • 新入社員に自覚を持たせる
  • 新入社員を激励する

このように、入社式は新入社員に仕事をする上での心得や自覚を持たせる目的で行われます。

パーティではなく、入学式などの式典と同じです。そして学生ではなく社会人だということをふまえてスーツを選ぶ必要があります。ですからおしゃれを意識するのではなく、あくまでも礼儀や清潔感を重視して選んでくださいね(^^)

私はリクルートスーツ以外のスーツを着たことがないのですが、スーツのデザインはワンピースタイプの方が好きです♪スーツなのにどこか女性らしさがあるし、かわいらしく着ることができますよね。

でも、入社式という場を考えたらやっぱりここはジャケットとスカートで緊張感を持って挑みたいと思います(^^)

では、スーツの色はどういったものが良いのでしょうか?

色はどんなのが良い?

入社式のスーツの色は黒か紺、またはグレーにしましょう。

入社式は黒、紺、グレーのスーツを着ている人が大半です。ベージュのスーツの人もいますが、かなり少数派なので入社式にわざわざ目立つ色のスーツを着るのはおすすめしません。

「紺や黒ならストライプ柄は?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらも入社式にはやめておきます。理由は先ほどと同じく「目立つ」からです。

スーツの色が相手に与えるイメージは、

  • 黒 
    スマートでピシッとしている・重厚感・威厳・風格

  • 信頼感・知的・礼儀正しい・堅い
  • グレー
    警戒心を和らげる・真面目

このように、黒、紺、グレーは新入社員としていいイメージを持ってもらうことができますね。

入社式には上司や先輩、これから同僚となる人たちが集まります。人の第一印象は見た目で決まり、第一印象を判断するまでの時間はわずか10秒以内だそう。

そして、その第一印象は一度決まってしまうとくつがえることは難しいんです。仕事を円滑にこなす上で第一印象はとても重要になります。社会人生活の1日目となる入社式には良い印象を持ってもらうように心がけましょう(^O^)

黒、紺、グレーのスーツならリクルートスーツがありますよね。入社式はリクルートスーツではダメなのでしょうか?

リクルートスーツで大丈夫?

リクルートスーツ
入社式はリクルートスーツで大丈夫です。

就職活動で一緒に戦ってきたリクルートスーツ。面接の時に着ていけるくらいなので社会人として礼儀を欠いたスーツではありませんよね。色も黒か紺だという人は多いと思います。

リクルートスーツは、面接に対応できるように「清潔感」「礼儀正しい」「誠実」というイメージにぴったりのスーツです(^^)

女性の場合は仕事中は会社の制服がある場合や私服の場合も多く、スーツを着るのは入社式だけということもあります。

たった1日のためにスーツを新調するのももったいないですから、リクルートスーツに入社式にも頑張ってもらうのもおすすめですよ。

しわがあったりしてはいけないので、クリーニングに出すのを忘れないようにしてくださいね♪

では、インナーはどの様なものが良いのでしょうか?

インナーはどの様なものが良い?

インナーはシンプルな襟付きのブラウスやシャツにします。

カットソーやフリル付きのシャツの方がおしゃれにスーツを着こなせますが、新入社員は初々しいほうが得です。

OL経験の長い姉に「インナーをカットソーにして仕事のできるOL感を出したい!」と話したところ、思いっきり叱られてしまいました(+_+)

「新入社員は真面目に一生懸命仕事を覚えることが大事!変に目立つと仕事もできないのに何やってんだと思われるからやめなさい。ましてや入社式にインナーがカットソーとか目立ちすぎ!」

と言われたんです(゜_゜)

確かにその通りだなと思いました。おしゃれなOLに憧れますが、入社式の時はもちろん、仕事をある程度覚えるまではおしゃれはおいといて「きちんとした格好」を意識して頑張ります♪

では、インナーの色はどのようにしたらいいのでしょうか?

インナーの色は?

インナー
インナーの色は白にします。

白のブラウスやシャツなら就職活動の時に着ていましたよね。もちろんそのシャツでもかまいませんよ(^^)

「新たな気持ちで挑みたい!」と言う人は新しくシャツを購入するのもいいかもしれません。私は新しいシャツに袖を通す時って気持ちもシャキッとなるのでシャツは新しくしようと思っています♪

就職活動中に着ていたシャツを着る人はスーツ同様、クリーニングに出すか自分できちんとアイロンをかけてくださいね。

入社式の時にシャツがしわしわだと「この人、仕事できるのかしら…」なんて思われてしまいます。

仕事も始まっていないのにそんな印象を持たれたら最悪ですよね(T_T)

入社式にはとにかく清潔感ときちんと感をアピールしていきましょう!


これまで入社式の女性のスーツやインナーについて色々書いてきましたが以下がまとめです。

スーツは、

  • ジャケットとタイトスカート、またはパンツタイプにする
  • 色は黒、紺、グレー
  • リクルートスーツでも大丈夫

インナーは、

  • 襟付きのブラウスかシャツ
  • 色は白

そういえば、姉には「靴も磨いて、傷があったりくだびれたりしてるなら買い替えなさい」と言われました。

スーツやシャツをいくら綺麗にしていても靴やバッグがボロボロに傷んだり汚れていると全て台無しですよね(^^)

私はリクルートスーツで行きますが、辛かった就職活動を一緒に戦ってくれたスーツと一緒に入社式に行けると思うと勇気がわいてきます。

みなさんも緊張や不安もあるかと思いますが、入社式前日になって慌てないようにしっかり準備していきましょう!

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です