エイプリルフールは午前中だけって本当?理由は?

公開日: : 最終更新日:2018/03/13



みなさんはエイプリルフールに嘘をつきますか?

世界中で嘘をついても許される日になっているエイプリルフール、メディアや新聞までもがエイプリルフールには嘘をついてジョークにしていますね♪

そのエイプリルフールは実は午前中だけって本当なのでしょうか?

中にはエイプリルフールに告白されて嘘か本当か返事に困ってしまう人も(・。・;

エイプリルフールにまさかの入籍をする人までいるんだとか!!

私はエイプリルフールが午前中だけかもしれないっていうことを知らなくて4月1日は時間を気にせず嘘をついていました^^;

そこで、エイプリルフールは午前中だけなのか、理由も一緒に調べてみました!エイプリルフールに嘘をつかれて嘘か本当か困っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

エイプリルフールの意味や由来なども一緒にお伝えしていきます(^O^)/

エイプリルフールは午前中だけって本当?

エイプリルフール
エイプリルフールが午前中だけというのはイギリスとかつてイギリス領だった一部の国です。

エイプリルフールが午前中って最近まで広まっていませんでしたよね?ツイッターでも最近まで知らなかったと言う人が多いんですよ。私もそんなこと全く知りませんでした。4月1日は思いっきり終日嘘をついていましたよ^^;

今のところ周りにも「午前中だけだよ」と言われたことがないので日本ではそこまで浸透していないのかもしれませんね。

でも、「エイプリルフールは午前中」というのは日本でもだいぶ浸透してきているようなので、このまま浸透していけばいずれは午前中だけというルールが当たり前になっていくのかもしれません。

ネット社会となった現在では色々なことが広まって浸透していくのはあっという間ですもんね(^^)

では、どうしてエイプリルフールは午前中と言われているのでしょうか?

エイプリルフールは午前中だけな理由

エイプリルフールが午前中だけな理由はイギリスの風習からきています。

イギリスに「オークアップルデー」という記念日があります。オークアップルデーは1660年の5月29日にチャールズ2世が王政復活したことを祝う日です。

このオークアップルデーは、

  • オーク(樫)の葉や実、オークアップル(ナラメリンゴフシ)を身につけて国王に忠誠を誓う
  • オークやオークアップルを身につけていない人は責められる
  • 身につけるのは午前中だけなので午後になると責められない

この風習がエイプリルフールが午前中だけということに繋がったと言われています。

「国王への忠誠を誓うのためになぜオークを身につける?」

と思いませんでした?

どうしてオークやオークアップルを身につけるようになったのかというと、1651年にウースターの戦いに敗れたチャールズ2世が、軍の追っ手から逃れるためにオークの樹に身を隠したことからオークやオークアップルを身につけて国王への忠誠を誓うようになったそうですよ。

エイプリルフールには「どんな嘘をつこうか!」と考えたり、人から言われたことやメールを「これは嘘なのか?」と思ったりしますよね。笑える嘘ならいいのですが、相手を本当に悩ませてしまうこんな嘘もあります。

エイプリルフールで告白された!本当?嘘?

告白
エイプリルフールで告白された時、あなたはまずどう思いますか?

「エイプリルフールだから嘘かもしれない」

ほとんどの人がこう思ってしまいますよね。気楽に「エイプリルフール!嘘バレバレだしっ!」と返事を返すことができる人ならいいのですが、「きちんと返事をしないといけないけど、嘘だったらどうしよう…」と悩んでしまう人もいるかもしれません。

エイプリルフールに告白されてしまったら、まずは本当か嘘かを確認してみてください。真剣に悩んで答えを出したのに「嘘だしーっ」とか言われたら傷つきますよね(>_< )

「エイプリルフールだから嘘だよね?」

「本当ならエイプリルフール以外に聞きたかった」

など、相手との関係性にもよりますがまずはこんな感じで相手の反応を見るといいですよ。返事はその反応を見てから考えましょう。

告白する側の意見として「エイプリルフールに告白してもダメだったら冗談だよって言えるから」というのを聞いたことがあります。

もしも実行しようとしている人がいるなら声を大にして言いたいですね。

「そんなみみっちいことすんな!!正々堂々と告白しろ!!」

そもそも好きな相手を「エイプリルフールだから嘘かな」って悩ませてしまう時点で思いやりに欠けると思うんです。せっかく世界中で嘘をついていい日になっているんだから、相手を傷つけない笑える嘘をついていきましょう。

そういえば、みなさんはエイプリルフールの意味や由来って知っていますか?次は、意味や由来を見ていきましょう!

エイプリルフールの意味や由来

エイプリルフールの意味は「4月に騙された人」。害のない嘘をついていい日が4月1日のエイプリルフールです。

  • 英語・・・April(4月) Fool(ばか者) ※エイプリルフールの日そのものは「April fool’day」
  • 日本語・・・四月馬鹿
  • フランス語・・・プワソン・ダヴリル(4月の魚)
  • 漢語・・・万愚節(ばんぐせつ)

フランス語で4月の魚がどうしてエイプリルフールかというと、「4月1日から産卵期で釣りが禁止になるから釣り好きな人をからかうため」や、「サバは利口でないために4月に簡単に釣れることから4月1日にサバを食べさせられた人を‘‘4月の魚’’という」などと言われています。

エイプリルフールの由来はこちらです。

国王への反抗

昔フランスでは3月25日が新年で4月1日までお祭りをしていました。

ところが国王のシャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用したために、反発した国民が4月1日を「嘘の新年」としてバカ騒ぎをします。

それに怒った国王が多くの人々を処刑してしまいました。このことへの抗議の意味をこめて毎年4月1日に馬鹿騒ぎをするようになったとの説。

 

鳩を飛ばしたノアの方舟

旧約聖書に登場する大洪水のお話です。ノアと家族、たくさんの動物たちを載せた船が大洪水にあった時、陸地を探すために鳩を飛ばしました。

しかし、鳩は陸地を探すことができずに戻ってきます。この日が4月1日だったことから「無駄なことをする日」=「嘘をついていい日」になったという説。

 

インドの修行僧

インドの修行僧は春分の日から過酷な修行を行いますが、4月1日には現世に戻ると厳しい修行が嘘だったかのようになることをからかうことが始まりという説。

 

中でも「国王への反抗」が1番有力な説だと言われています。

エイプリルフールはおもしろい嘘で人を笑わせたり驚かせたりするイメージですが、この説が由来だとすると始まりはとても悲しいことなんですね。

エイプリルフールは世界中でおもしろい嘘が飛び交いますが、なんとわざわざエイプリルフールに入籍する人までいるんですよ(^O^)/

エイプリルフールに入籍する人も!

入籍
「エイプリルフールに入籍!?」

って思う人もいるかもしれませんが、入籍する日の中では意外と人気なんです。

芸能人やアナウンサーでもエイプリルフール婚を発表する人もいますね。

発表したブログにも「本当です!」って書いてあったり。

前にどこかの男性アナウンサーがエイプリルフールに入籍して番組でそれについて触れられた時に「離婚しても‘‘冗談でした’’で済むでしょ」とかって笑っていたのを思い出しました。

これはさすがにその日を選んだ本当の理由ではないと思いたいですが…。

エイプリルフールに入籍してメールで「結婚しました」報告をすると、「嘘でしょ?」と返ってくることが多いそうです。

もっともな返事ですよね。入籍日によくある「大安」「誕生日」「記念日」よりもインパクトがあって、人に覚えてもらうことができそうです!

私はいつもエイプリルフールには「宝くじが当たった!」とかバレバレの嘘をついているのですが、「エイプリルフールについた嘘は本当にはならない」というジンクスがあるとか。

宝くじが当たったなんて嘘をつくんじゃなかったーって今さら思ってます(゜_゜)

エイプリルフールで言った嘘は 叶わない?

ジンクス

「エイプリルフールで言った嘘は叶わない」というジンクスがありますよね。しかもネガティブな嘘はルール違反で、ポジティブな嘘を言わなくてはならないという罠。

何故エイプリルフールで言った嘘は叶わないのか、理由は諸説ありますが今回は3つご紹介します。

理由

1.本人のやる気が無い説

嘘を嘘だと意識していると自分には出来ないと思い込んでしまうということです。

2.揶揄説

こちらはインドでのお話が元で出来た説です。インドでは3月の終わりに山に籠って修行をするそうです。しかし、4月1日に帰ってくるものだから、帰ってきたら結局修行は無駄になるじゃないかということで、インドではこの日を「嘘をついて人に無駄なことをされる日」なのだとか。

3.怨念の声が生み出した負のジンクス

会話を例にすると、

Aちゃん「あの人と付き合うことになったんだ!」

Bちゃん「え!?本当に!?良かったね!おめでとう!!」

Aちゃん「ありがとう!!ところで今日は何の日でしょう?」

Bちゃん「……。エイプリルフールについた嘘は一生叶わないんだよ(嘘)。」

Aちゃん「え!?ホントに!?どうしよう嘘ついちゃった……」

Bちゃん「嘘だよーwwwwwwwwwwwwww」

このようなやり取りがあちこちでありジンクスになった「騙された側の怨念の声が生み出した説」なのです。


これまでエイプリルフールは午前中の理由など色々書いてきましたが以下がまとめです。

エイプリルフールは、

  • 害のない嘘をついていい日
  • 午前中なのはイギリスとかつてイギリス領だった地域
  • 午前中の理由は「オークアップルデー」という記念日から
  • 由来はフランスの国王への反抗説が有力

今度のエイプリルフールにはどんな嘘をつこうかな♪病気ネタは笑えないし、別れてくださいとかも笑えないですよね。

うーん…楽しい嘘って結構難しいですね。記憶喪失になったふりとかしてみようかな…。相当な演技力が必要だから無理か(・。・;

1年に1度のエイプリルフール!みなさんも楽しい嘘で周りの人を笑わせましょう(^O^)/

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です