すね毛の処理を男がする場合どうしたら良い?正解はコレ!

公開日: : 最終更新日:2018/10/19




もうすぐ夏到来。海だ!プールだ!夏フェスだ!

夏らしいファッションだって楽しみたい。けれどちょっと待って。

女性は夏に向かってダイエットしますが男性は夏の準備は何をしますか?

筋トレ?日焼け?いやいや忘れちゃいけないすね毛チェックです。

男のすね毛処理も今ではすっかり市民権を得て、グッズも色々選べるようになってきました。イザというとき(どんなとき?)のために、男のすね毛処理術を身につけておきましょう。

男のすね毛の処理の仕方は?

すね毛

剃る

カミソリやシェーバーを使ってすね毛を剃ります。

中にはバリカンを使う漢(おとこ)も!一番手軽にできる方法ですが、剃りあがりはすね毛が一本もないツルツル状態になります。

カミソリ負けや肌荒れを起こすリスクと隣り合わせの面もアリです。

剃るということは肌の表面に出てきた毛だけを無くすということ。ひげを毎日剃っている男性は分かるかもしれませんが、結構な頻度で処理しないとブツブツで余計見た目が悪いです。

お手軽な分、またすぐに生えてきてしまうというのがデメリットですね。

抜く

毛抜きを使って一本一本抜いていきます。すべてのすね毛を処理するのではなく、間引くなどの小ワザが使えます。

次に生えてくる毛がチクチクしない方法ですが、何しろ痛い・時間がかかるのがデメリット

シェーバータイプで一気に毛を抜く家庭用脱毛器も市販されていますがこれは女性用のものが多いです。

剛毛の男性の毛に使うと「痛っ!」となる人がほとんどでしょう。男性は痛みに弱いのでこれもおすすめできません。

ただ、剃るのと違い毛根から毛が無くなるので、一度処理すると次に生えてくるまでは少し期間が空くというメリットはあります。

染める

ヘアカラーやブリーチ剤を使って真っ黒いすね毛を目立ちにくい茶色や金色に染めてしまいます。

染めた直後はあからさまな「処理した感」はありませんが、黒い毛が生えてくるとイヤな目立ち方になります。

大体一週間ほどで根元が黒くなってくるかと思いますので10日に一回くらいは染め直したほうが良いです。でもそれだと、ちょっとめんどくさいですね。

薬品による肌のいたみも気になるトコロです。

また男性でもかなり色白の方だと金色の毛が浮いてしまって不自然になることも。色黒の人や日焼けしている人に向いています。

溶かす

除毛クリームを使って生えている毛を溶かしてしまう方法。

次に生えてくるまでの期間が長いのと、生えてきた毛のチクチク感が少ない方法です。かなり剛毛の方でも根こそぎとれて肌触りはよくなると思います。

クリームの多くは独特の臭いがするので、臭いがイヤな人、肌が弱い人には不向きです。

初めて使用する際は必ずパッチテスト(少量を肌の一部に塗り異常が出ないかの確認)をしてくださいね!

絶つ

脱毛サロンに行ってレーザー脱毛をするという究極の方法もあります。

サロンの話が確かなら、これですね毛の処理に悩まされることは一生ありません。全部を処理せず間引くことも可能。一番のネックはサロンに通う時間と払うお金の問題ですね。

永久脱毛をするともう生えてほしくても生えてこなくなります。毛が一本も無いほどツルツルすべすべにしてしまうと後から後悔してしまうかもしれません。

今は男性専門サロンも多く、剛毛を適度な毛量にするなどもできると思うので、永久脱毛の際はよく相談してから施術してくださいね。

男のすね毛を薄くする方法は?

毛抜き
毛を薄くしたい男がこの世にいるなんて正気の沙汰か?!というのは頭髪の話で、すね毛となれば別のお話し。一口に薄くするといっても、

  • 一本一本を細くする
  • 本数を減らす

の二通りがあります。「え?すね毛を細くするものなんてあるの?」というご質問には「あります!」とお答えしましょう。

それが「抑毛ローション」です。

抑毛ローションには、すね毛をつかさどる男性ホルモンに対抗するために女性ホルモンに似た「イソフラボン」が配合されています。

これを塗り続けることによってすね毛を細く・弱く・切れやすくするものです。薬ではありませんので即効性はなく、男特有の太いすね毛には効果がうすい場合もあります。

もう一つの「本数を減らす」方法は前章でご紹介した「毛抜き」と「レーザー脱毛」です。さらに「すく」という手段もあります。

男のすね毛をすくグッズは?

カミソリ
ナチュラル(?)派のすね毛処理「すく」はニーズが高いのか、専用グッズも売られています。

老舗カミソリメーカー貝印からは「Groom(グルーム)レッグトリマー」、男性用化粧品のギャッツビーからは「ボディヘアトリマー」、どちらもネット通販やドラッグストアで数百円で購入できます。

いずれもカミソリが櫛葉状態になっていて、とかすようにすね毛をなでていけば程よくすね毛がトリミングされるしくみです。

ハサミのカットと違ってレザーですいていくので、毛の断面がプッツリならずにチクチクも多少抑えられます。

ただ何回も使って切れ味が悪くなるとすいている時に毛をキョーレツに引っ張るので、そのときの痛さは相当なものです。

ヘアカット用のすきバサミもすね毛処理に使えますが、そもそもすきバミを持っている人自体が少なく、時間もかかってしまいます。

男用のおすすめの除毛クリームは?

女性に比べ太くて硬い男のすね毛には、それなりに強い除毛効果がある除毛クリームが適しています。

とはいえ毛の成分タンパク質を溶かすしくみの除毛クリームですから、肌のタンパク質にも少なからず影響があります。

肌の弱い人は保湿性成分が入ったものを使うなど、お肌をいたわってくださいね。そこで剛毛の人と肌が弱い人、それぞれの人へのおすすめ除毛クリームを紹介します。

剛毛さんはNULLリムーバークリーム



クリームを塗ってからの放置時間が最短5分(通常は10~15分)なのもうれしいところ。国内産にこだわった品質はパワーだけでなくアロエエキスの保湿効果もプラスされています。

デリケート肌にはパイナップル豆乳除毛クリーム



実は女性に評判の高い除毛クリーム。

男性のすね毛にはパワー不足と思われがちですが、姉妹品(兄弟品?)の抑毛剤パイナップル豆乳ローションをペアで使うことで、次に生えてくるまでの期間を長くする効果も期待できます。



さすがに女性の支持を受けているだけあって、肌をいたわる7種類のハーブが配合されているのもデリケート肌男子にはうれしいポイントです。

たった5分でムダ毛すっきり!【パイナップル豆乳除毛クリーム】

女から見て男のすね毛は嫌か?

ギャランドゥ
男がすね毛を処理する目的は色々ですが、女性の評価も大きな理由の一つ。では実際のところ女性は男のすね毛についてどう思っているかというと・・・。

実は「そのままでいい」という答えが半数を超えるのです。それよりも

  • 胸毛
  • 指毛(手も足も)
  • ギャランドゥ

の方が「百年の恋も冷める」くらい評判が悪いのです。

なので「すね毛があるからモテない」可能性はほぼゼロでしょう。すね毛処理の時間を筋トレに充てることを見直してみると良いかもしれませんよ。


さて、女性の男のすね毛に対する見解は、男が心配するほど厳しくはないようです。と安心させておいてから一つだけ要注意ポイント。

スーツ姿の男性が座ったときにに靴と靴下の間からすね毛が見えるのは、致命的なマイナスポイントです。

くれぐれもスーツにスニーカーソックスを合わせないように、そしてビジネスソックスのたるみにも要注意ですぞ。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です