暑がりにおすすめの対策グッズ!外出時は?寝る時は?

公開日: : 最終更新日:2018/10/05




これから夏に向けて、どんどん日差しが強くなって暑さも増していきますよね。

夏は屋外でのイベントも増えて楽しい季節になりますが、その反面熱中症や夏バテといった夏特有の症状にも気を付けなければなりません。

「天気が良いのはいいんだけど暑いのはちょっと…。」
と、暑さに弱い方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなこれからの暑~い季節におすすめの『暑さ対策グッズ』を用途別でご紹介していきたいと思います。

これがあれば、暑がりさんでも大丈夫!

ひんやり気分になれること間違いなしです!!

暑がりにおすすめ!外出時の暑さ対策グッズは?

夏のお出掛けや仕事での外出など、ジリジリとした日差しの中、外出するのは億劫ですよね~?

そんな、外出時におすすめの暑さ対策グッズをご紹介します。

ポータブルボディクーラー COOR BAR!

スイッチを入れると、本体表面のアルミニウムプレートが最大摂氏2℃まで急速に冷えるので、首筋や脇、顔など冷やしたいところにあてるだけ!

コンパクトなのでバッグの中に入れてもかさばりません。

レジャーや外出時、スポーツなどにもおすすめです♪

クールリフレッシュFOOT冷却シート 足用

夏でも革靴で頑張るサラリーマン達におすすめ

高い粘着力で剥がれにくいので、歩くお仕事の方でも大丈夫!

そして、1番嬉しい効果は…なんと!冷却効果が8時間も持続するのです!!

ひんやりタオル!CCTクールタオル"振ってCOOL"

生地そのものが冷たくなるので、防腐剤不使用!そのため、お子様や肌が弱い方でも安心して使えますね。

☆タオルを濡らす→絞る→振る!!→たちまちひんやりCOOL☆

服の上から体を冷やすスプレー 無香料

服の上から-20℃のジェット噴射で瞬間冷却できます!

ついでに汗の臭いも消臭してくれるという優れものです!

無香料なので、電車に乗る前などでも安心して使えますね。

ベビーカーシートカバー(保冷剤6個付き)

赤ちゃんの夏のお出掛けにも、暑さ対策は必須です!

地面からの照り返しでベビーカーの中は灼熱地獄…!!

このシートには、頭から足先まで6箇所に保冷剤を入れられるポケットが付いていて、お出掛けシーンに合わせて好きなところに保冷剤を入れることができるのが嬉しいですね。

マジクール クイッククール

レバーを引くと、冷たいミスト状の水が噴射する小型扇風機

ファン部分がソフトなので安全性も高く、持ち運びが可能な小型サイズなのも嬉しいですね。

氷を入れれば更にひんやりとした風が!!!

屋内におすすめの暑さ対策グッズは?

建物の中に居ても、暑くて暑くて…

ついついクーラーに頼ってしまいがちですが、最近は節電意識が強まっていることもあって、オフィスなどでは設定温度が高めになっているので、暑く感じてしまうこともあるはず。

それに、あまりクーラーが効いた部屋に長く居るのも身体に良くありませんよね。

そこで、屋内でもおすすめの暑さ対策グッズをご紹介します!

節電も兼ねて、試してみてはいかがでしょうか?

アイストーン

エアコンはつけたくないから扇風機がいいけど…暑い日の扇風機って生温い風しかこなくて意味がな~い!!

そんな時に使えるのが、このアイストーンです。

凍らせたアイストーンを扇風機にセットするだけで、心地良い冷た~い風が扇風機から漂います♪

洗えるひんやりジェルマット クッション(42×42)

夏のオフィス…座っている椅子がムレて暑い!!そんなことってありますよね?

このクッションに座っていれば、ひんやりジェルでムレ知らず☆

カラーバリエーションも豊富で、男性女性問わず使えそうですね。

しかも、シャワーで楽々洗えちゃうので衛生的!

アイヌの涙

熱~いお風呂に2~3滴垂らすだけで、お風呂の温度自体は変わらないのに、身体がひんやりすると言う驚くべきアロマオイル!!!

ハッカ油の成分がそうさせるようですが…

『あまり入れすぎると体が内側から冷えてしまい、大変危険ですのでおやめください』と注意書きがある程の効果が!!??

【猛暑に納涼グッズ「ハッカ油」はいかがでしょう。:Greenlife TV】

ミストファン WASSER(ヴァッサ)

オールシーズン使えるとっても優秀なファンです。

蚊取り機能+マイナスイオン+アロマポットなどの嬉しい高機能付き!

保冷タンクを凍らせて挿入すれば、クーラーなしでも涼しく心地良い風を感じることができますよ♪

ステンレス製 香るエコうちわ 『新扇組』

「たかが、うちわ」とナメてはいけません!

このうちわは金属製なので、水に濡らして冷凍庫で凍らせてから使います。

もう想像できましたね?

冷た~いうちわで仰ぐと、とっても気持ちのよい冷た~い風が♪

エアコンがなくてもひんやり涼しくさせてくれます。

車内におすすめの暑さ対策グッズは?

夏の炎天下、少し車を駐車していただけで、車内の温度は急上昇!

乗り込んだ瞬間に熱中症になってしまいそうなくらいですよね。

エンジンをかけてからエアコンが効くまでにも時間がかかるし…

そんな車生活のあなたにおすすめするグッズはこれ!

サンシェード(車用日除け)

シェードを使うと、車内の温度を平均10~15℃近くも下げてくれるのだそうです!!

日差しを防げるだけでそんなにも温度が変わるのですね…これは、使わない手はありません!

今では100均などでも手に入るようになったサンシェードで、まずは簡単暑さ対策をしてみてはいかがでしょうか?

テクミラー2000

サンシェードと似ていますが、こちらは車の外側から覆い被せるタイプのシートです。

なんと、遮光率99.9%!!

元々は夏の日差しから畑を守るために使われるもののようですが、車の暑さ対策にも効果があるのだそうです。

クールクッション

車のシートに長時間座っていると、背中やお尻の辺りがムレてきますよね。

このクールクッションは送風機能が付いている座布団で、足元→お尻→背中と風が通り抜け、長時間の運転でもムレずにサラサラ快適な運転が出来ます!

車用扇風機 カーファン cretom(クレトム)

車に設置できるタイプの扇風機です。

車内に風を循環させるので、これを付けておけばエアコンの風が行き届かない後部座席までスッキリ快適♪

寝る時におすすめの暑さ対策グッズは?

一晩中エアコンをつけていたら、電気代もかかるし身体もなんだかダルくなる…

でも、タイマーが切れた瞬間暑くて起きちゃう!!

結局一晩中エアコンをつけっぱなしで、翌朝クーラー病のような症状に…

真夏の夜、こんなことってありませんか?

最近では日差しがない夜でも『夜間熱中症』というものにかかる危険性があるそうなので、きちんとした対策が必要ですね。

そんな熱中夜におすすめのひんやりグッズをご紹介します!

塩のまくら おやすみ羊マルチピロー

冷却効果がある塩を使用した枕で、寝苦しい夜もスッキリ安眠☆

お子様のお昼寝や、オフィスでの昼休みの仮眠用としても重宝するかもしれませんね♪

ひんやりパジャマシャワー

寝る前に、パジャマやシーツにシュッとひと吹きするだけ、吹きかけた部分がたちまちひんやりとする優れもの!

約30分間しか効果は持続しませんが、森林の香りでリラックスしてひんやり安眠するには十分な時間かもしれませんね。

敷パット ソルティークーラー

ベッドや布団の上にこれを敷いて、そこに寝るだけ!

塩の力でひんやり冷却効果が持続し、暑くて寝苦しい夜でもクーラーに頼らず安眠できそうです☆

不思議な抱きまくら

特殊な繊維を使用しており、温度によって色が変化する不思議な枕です!

オールシーズン使える優れもの♪

枕を抱いて寝るだけ!温度が上がると熱を吸収してひんやりしてくるので、快適に睡眠できますね☆

カラダの中からも!おすすめ補給アイテムは?

これまで数々のひんやりグッズをご紹介してきましたが、いくら身体の外側がひんやりしたところで、体内のケアをしなければ熱中症の危険性は消えませんよね。

夏の熱中症対策には、『水分』『塩分』が必須と言われています。

でも、ただ『水』と『塩』を摂っていれば良いと言うわけではありませんので注意が必要です!

正しく予防して、きちんと補給して、暑い暑い夏を乗り切りましょう。

OS-1

汗をかいて失われがちなナトリウムやカリウム、ブドウ糖などをバランス良く補ってくれる経口補水液です。

ただ水を飲むだけではなく、不足している部分をきちんと補うことが熱中症対策になるのです。

これは、軽度~中度の脱水状態の場合に補給しても効果がありますよ!

塩熱飴Sports

塩分の補給に最適なのが、この飴!

これは塩分だけでなく、ナトリウムも一緒に補給できちゃうという優れもの!

いくつかカバンの中に忍ばせておくと、必要な時にパクッと食べられていいかもしれませんね。

スポーツの後にも最適です♪

熱中飴タブレット

1粒で塩分+糖分を補給することができます。

タブレットなので、飴と違って溶ける心配もありませんね。

そして嬉しいオレンジ、ヨーグルト、レモンの3味ミックスタイプ☆

同じ味ばかりではないので、飽きることなく毎日食べ続けることができますね。

おくすり屋さんの経口補水液パウダー

こちらも経口補水液ですが、水に溶かして作るパウダータイプです。

ナトリウムなどに加えて、クエン酸も豊富に含まれているのもありがたいですね!

1包で500ml分なので、必要な時に、必要な分だけ小まめに溶かして作ることができますね。

グリコ パワープロデクション クエン酸&BCAA ハイポトニック粉末ドリンク

夏に不足しがちなのはクエン酸もなのです!そんなクエン酸とBCAAを一緒に補給できちゃう粉末ドリンク。

BCAAとは『BRANCHED CHAIN AMINO ACIDS』の略で、分岐鎖アミノ酸のこと。

商品名からしてなんだかすごそうですが…

このスティック1本でクエン酸5000mg、BCAA4000mgに加えて、ビタミンまで補給できてしまうのですから、本当にすごいんです!!

最後に

夏は、ただ暑いだけではありません。

夏の暑さの裏側には、『熱中症』という危険性が潜んでいるのです!

暑いのももちろん嫌ですが、熱中症の対策もきちんとしていかなければなりませんよね。

でも、夏は楽しいイベントが盛り沢山ですから♪

きちんと正しい対策をすれば、暑さに負けずに楽しい夏を過ごすことができるのです!

今回ご紹介した数々のグッズを活用して、是非思い出たっぷりのひと夏を過ごしてくださいね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です