キャンプでの遊び道具!大人におすすめなのはどんなもの?


大人だけど….キャンプで思い切り遊びたい!弾けたい!きゃっきゃしたい!

G:SちゃんSちゃーん☆ 今度キャンプ行くんだけどSちゃんも行かない?

S:あ、Gくん、なあに?キャンプかあ んーどおしよっかなあ

G:たのしいよー☆ バーベキューすんだよー☆ 行こうよー☆

S:バーベキュウかあ、 んー(うちの庭でしょっちゅうやってるし。)

G:あとあの「ギュイーン」って飛ばすやつとかやっちゃうよー☆

S:え?なに?「ギュイーン」てとばすやつってなにい?

G:だーかーらー☆ 行こうよ行こうよー☆ Sちゃん行こうよー☆

大人にキャンプの遊び道具!

大人のキャンプ風景
大人が日常の社会生活を離れてキャンプに出かける時、普段大人らしく抑えていることを思い切りやって発散したいわけです。

上司や取引先の目も気にせずのびのびと体を動かしてはしゃぎ回った後のビールやシャンパンも最高ですね。

大人がはしゃぎ回れる遊び道具をご紹介します。

ドッヂビー[軽量・コンパクト・痛くない・広いスペース・2〜多人数・遊び方自由]

フリスビー型のおもちゃ。

布とウレタン製なので当たっても痛くないし、万が一他のキャンパーさんにあたっても怪我などの心配はほとんどありません。

単純に「ギュイーン」と投げ合っても楽しいし、大人数の場合はドッヂボールやその他いろいろなルールであそべます。大人がきゃっきゃできるハードすぎないスポーツです。

水にも浮きますので「川に落ちて終了。テンションだださがり。」ということもありません。

G:むしろ水しぶきで女子が盛り上がるんだよねー☆

スラックライン[軽量・コンパクト・痛くない・木立・1〜数人]

ヨーロッパで人気。

木々の間の膝ぐらいの高さ(落ちても安心)に専用の平型ロープを張りその上を綱渡りする感じで遊びます。

ダイエットに使用する人がいるほどカロリー消費もよくバランス感覚が磨かれます。

説明を見ると「綱渡りか…」と思われるでしょうが、やると結構テンションが上がってきゃっきゃ笑えます。

瞬発的な動きではないので運動神経は問いません。

     

  1. スラックライン独特のルール「ロープを張るスペースは…」
     
    木々の間にロープを張るので他のキャンパーをなるべくとおせんぼしないように張る必要があります。
    また「キャンプ場内で誰かがスラックラインを楽しんでいたら後から来た人もその近くのスペースでやろう」というルールもあります。
    いろいろな場所でロープを張るとキャンプ場の広範囲をスラックラインが占領することになってしまうのでなるべく人の妨げにならない場所でスラックライン同士、固まってやろうということです。
  2.  

  3. スラックライン独特のルール 「木にもやさしく」

    木々にスラックラインを結び人が乗るので、かなりの負荷がかかるわけですから、木に傷がつかないよう「丁寧に養生」する必要があります。
    大自然や他者から嫌われてしまっては楽しさ激減ですし「この場所でのスラックライン禁止」などとなってしまわないようルールを把握して楽しく遊びましょう。

S:スラックラインってインナーマッスルが鍛えられるからダイエットにいいのよねえ。モデルの人とかもやってるからやってみようかなあー

G:いいじゃんいいじゃん☆ Sちゃん30すぎて最近ぽっちゃりしてきたしー☆
 
S:は?

G:いやちがうちがう☆ なんでもないでえーす☆

ドラゴンフライ[超軽量・超コンパクト・広いスペース]

竹とんぼです。

プラスチック制のカラフルでよく飛ぶものもあります。

高く飛ばすのも快感で、無心で遊ぶうちに日頃のストレスもどこかへ飛んで行ってしまうでしょう。

S:ドラゴンフライって色がきれいねえ わたしピンクがいいー

G:暗いと棒のところが光るんだぜ☆ かっけー☆

ソフトバレーボール[軽量・広いスペース・2〜多人数]

王道の遊び道具「ボール」ですがソフトなのでトラブルになりにくいです。

バレーボールをやっても手が痛くならないので楽しくはまれます。

だんだんエスカレートしてアタック・レシーブと熱くなるのも醍醐味です。

上司の顔を思い浮かべながらアタッ…いえ、なんでもありません。大人はそんなことはしません。

S:(バシン!)

G:ちょっとおーSちゃーん、俺ばっかりねらわないでよー☆

S:高校時代バレーボールやってたのー(「ぽっちゃり」って言ったこと忘れないんだから)

ウォーターガン[広いスペース・水辺・2〜多人数]

近場で売っている小さな水鉄砲もいいですが、大人のあなたならいっそのこと大型のマシンガン型やビーム型の水鉄砲はいかがでしょう。

水がたくさん入るリュック型のタンクを背負えば長い時間戦えます。

いつも自宅でサバイバルゲームにはまっているあなた。キャンプ地で本物の(???)サバイバルゲームに没頭してみませんか?

G:ちょっとおーSちゃーん、俺ばっかりねらわないでよー☆

S:思い切りシュポシュポしたらパワーがつよくなるのね(シュポシュポシュポ….)

UNO・トランプ[超軽量・超コンパクト・こじんまりスペース]

体は動かしませんが脳をフル回転させてエグい大人の作戦でみんなをおとしいれましょう。

ボタンを押すとカードが飛び出す「UNOアタック」という盛り上がりグッズもあります。

そんなに大きなものではないので持って行ってUNOに没頭しませんか?

G:ちょっとおーSちゃーん、俺ばっかり集中攻撃しないでよー☆

S:気のせいだよお(「ぽっちゃり」って言ったこと忘れないんだから)

シャボン玉[軽量・広いスペース]

かわいい大人女子なら小さなシャボン玉をふーっと吹いて絵になりますが、大人ならここは豪快にシャボン玉マシーンを持ち込んでみませんか?

一度にたくさんのシャボン玉を吹き出すバブルマシーンを使ってシャボン玉を背景に写真を撮ると素敵です。

SNSにすかさず投稿してリア充ぶりを披露。

S:わあ、しゃぼんだまきれいー(自撮りカシャッカシャッ)

G:Sちゃんすんごい斜めから撮るんだねー☆ なんでなんで?痩せて見えるとか?

S:(ウルサイ アッチデたけとんぼデモヤットケ)

バンダナ・リボン など(しっぽ取り用)[超軽量・超コンパクト・広いスペース]

みんなそれぞれズボンのうしろなどにバンダナやリボンなどを挟みシッポのように少し垂らしておきます。それをお互いに取り合うシンプルな遊びができます。

最後まで取られなかった人の勝ち。

追いかけっこというものはとにかく盛り上がるのです。(男性のみのキャンプの場合は面白くないかもしれないです。)

G:まわりの人に迷惑かかるといい大人が怒られたりしてテンション下がっちゃうんだよねー。メチャ盛り上がってるときでもたまにまわりの目を気にしたほうがいいぜー

S:Gくんってチャラチャラしてるようでそのへんはまじめなのね

定番のフリスビー!当たっても痛くない「ドッヂビー」がおすすめ!

いろいろなおもちゃがあり迷ってしまいますがどれかにしぼるならドッヂビーはおすすめです。

  • かさばらない
  • ふわふわ
  • 投げると爽快
  • いろいろなルールであそべる
  • 水にも強い
  • 万が一なくしてもまあ諦めがつく
  • 二人でも大勢でも遊べる
  • 動きはハードすぎずそこそこ充実

など、キャンプに合った遊びだと言えます。車に積んでおいてもじゃまにならないので一台に一個常備してはいかがでしょう?

ドッヂビーを使ったドッヂボール「ディスクドッヂ」も楽しめる!

ドッヂビーといえばディスクドッヂ

ルールはドッヂボールと同じです。

思い切り投げてもボールと違い当たったとき痛くありませんのできゃっきゃできます。

また初心者でもスポーツが苦手な人でもサラッと楽しめます。

スポーツというようりも子供の頃友達と放課後の校庭で遊んだボール遊びという感覚です。当てられてもミスしてもキャーキャー楽しんでください。

G:少人数でスピードディスクドッヂも盛り上がるぜー☆

S:敵味方が目まぐるしく入れ替わるのねー

童心に戻って飛ばそう!自然の中で現代版竹とんぼ「ドラゴンフライ」

ドラゴンフライはプラスチック制の竹とんぼです。

無心で空高くひたすら飛ばすのも爽快感がありますし、慣れると相手に向かって飛ばしキャッチし合うこともできます。

かさばらないのでとりあえず持って行っておけばいいですね。意外ととりあえず持って行ったようなものにハマるんです。

S:彼の車にドラゴンフライがさりげなく置いてあったら「ねえねえこれなにー?」ってなるわ

G:あれ?Sちゃん彼氏いたっけ?

S:(ウルサイ ダマレ)

遊び疲れた時の休憩にも!キャンプにハンモックを持っていこう

ハンモックで休憩している画像

すぐ遊び疲れるのも大人です。

そんな時は木陰のハンモックでお昼寝などいかがでしょう?

風の音を聴きながら大自然の中でゆったりと眠ったり読書したりして過ごし、日常のストレスを忘れてリフレッシュしませんか?

大人のキャンプ遊びにはこまめな休憩が欠かせません。

そして居心地よく過ごし、余すところなくキャンプを楽しんだら、日常に戻った時すっかり充電完了してまたバリバリ働けるでしょう。

出社して上司にも爽やかに挨拶して、次のキャンプを楽しみに頑張れることでしょう。

ハンモックは丈夫なところに引っ掛けて使うタイプとスタンド付きの自立型とあります。

また、チェア型や蚊帳つきのもの、一人用、二人用とあり、デザインも豊富なので気に入ったものを吟味して選ぶのも大人の楽しみのひとつですね。

G:俺は北欧デザインのかっけーやつ部屋にあるんで☆ Sちゃんこんど見に来てよー☆

S:キャンプに持って来れば?

G:うーん。そっかー。わかったー。


いかがでしたか?
楽しそうでしたね。
書いているうちにどれもやりたくなってきました。

「キャンプでの遊び道具!大人におすすめなのはどんなもの?」

おすすめは以下のとおり。

  • ドッヂビー
  • スラックライン
  • ドラゴンフライ
  • ソフトバレーボール
  • ウォーターガン
  • UNO・トランプ
  • シャボン玉
  • しっぽ取り用バンダナ

キャンプの時キャンプ道具にこだわるのは基本ですが、遊び道具におもしろいものを準備しておけば出来る大人をアピールできますね。

G:そうなのよー☆ Sちゃーん、俺ってチャラチャラしてるように見せておいて、
 じーつーはーできる大人の男なのよー☆

S:(ウザイケド マアタノシイカ)

関連記事と広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑