家デートばかりは別れのサイン?3種の家デートタイプで別れを回避!

公開日: : 最終更新日:2018/10/19




恋人との楽しみと言えば、やっぱりデート♪

女性なら誰しも、デートのためのメイクやファッションをリサーチしますよね。

可愛いって思われたいし、普段とは違った気合を入れる気持ち、私はあります。

でも、デート先がいつも家ばっかりだったら、ちょっとテンション下がりますよね。

天気が悪い日や、家でまったりDVD鑑賞デートなんかは悪くありませんが、
家デートばかりだと「なんかつまらない…」と思ってしまう事も。

それどころか、実は「彼氏が別れようとしているサイン」だったりする事も否めません。

「家デートばかりだけど別れのサインなの?!」と思ってしまったあなた、
彼氏の行動を今一度チェックしてみてましょう!

家デートばかりは別れのサイン?

お家デート ばかり 別れ1

家デートばかりは決して悪い事ではありません。

男性に限らず、女性でも家デート派の人だっていますし、恋人との過ごし方は様々です。

そのなかで問題なのは、「相手が別れようとしている」気持ちがある場合。

どんなサインが隠されているのでしょう?

初デートから家デートばかりだった場合

お互いの趣味がDVD鑑賞やゲームだった場合、最初から家デートばかりだという人もいますよね。

意気投合している仲の良いカップル♪」とも思えますが、視点を変えると見えてくる景色も変わります。

彼氏の服装がパジャマやスエットだったり、家での食事や掃除は全部あなたがしていたり、出向くのはいつもあなたばかりだったりしていませんか?

彼があらかじめ見たいDVDを選んで用意しておいてくれる、おうちデートを楽しむための計画を練っている、食事を作ってくれる、もしくはかかったお金を出してくれる…というのなら良いのです。

しかし、そうでない場合は、恋人であるあなたのためにオシャレをすることも外出することも料理をすることもお金を出すこともしないということですよね。

こういう人は、彼女のために何かをしてくれることはない「めんどくさがり彼氏」の可能性が高いですね。

このタイプの彼は出不精で、お金を使うのも好きじゃないので積極的に浮気をしたりする可能性は少ないものの基本的に受け身で彼女を喜ばせてあげようなどとは思わないので、アウトドア派の女子や愛されたい女子には向かないですね。

実は以前、いわゆる「ヒモ男」と付き合ったことがある私。

その彼氏とは、基本的に家デートでした。

毎日彼の実家へ出向くのですが、何故か彼両親と私が会う事を嫌がり(「おじゃまします」の挨拶もなし!)、彼は常に部屋着…。

出向く前に買うような飲み物やお菓子はほとんど私の自腹で、「外にご飯食べに行こうよ」と言えば、言い出しっぺの私が全額支払い。

若かった私は、「好きだから一緒に居てくれる」と思ってましたが、今思うと「好いてくれる相手だから置いておこう」なんて考えを、彼は持っていたのかもしれません。

徐々に家デートになった場合

付き合い始めはデートスポットや旅行などに出かけていたけど、徐々に家デートになったカップルもいるのでは?

付き合いも長くなりつつあるカップルだと、半同棲みたいな形なって、長い時間一緒にいれて嬉しくなることもありますよね♪

「でも外デートもしたいなぁ」なんて思っていませんか?

思ってることをきちんと相手に伝える事ができ、相手もその思いに応えてくれるなら、心配はありません。

でも、相手が「家でまったりすればいいじゃん」「外デートはまた今度ね」とはぐらかすようならちょっと注意が必要です。

と言うのも、彼氏がもともとインドア派だった場合、付き合いたての頃は彼女に合わせて外出してくれていたのかもしれません。

「たまには家でゆっくりしたい!」と思うのが、彼氏の本音である可能性もあります。

そうとも知らず「外に行こう!」としつこく誘ってしまうと、彼女に対して「面倒くさい女だなぁ」と思ってしまうことも!

その結果、別れを意識してしまう事も大いにあります。

徐々に家デートが増えてしまった場合、彼氏はまったり過ごしたいのかもしれませんね。

彼女がアウトドア派だと不満もたまってしまうかもしれませんが、付き合い始めは自分に合わせてデートをしてくれたのだから・・・と今度は彼氏にも合わせる番かも?

外出があまり好きでない人は「天気がいいからどこか行こうよ!」「最近出かけてないから今日はどこか連れて行って」と急に言われても重い腰が上がりません。

彼が家でまったりしたいというのなら、少し先のデートの約束を取り付けましょう!

「今月はおうちでゆっくりして良いから、来月は旅行へ行こう!」や「再来週の何日に映画へ行かない?」と事前に言っておけば、彼も心の準備ができるので楽しくデートできるでしょう。

また付き合いが長くなっておうちデートが増えたというカップルは単にデートがマンネリ化してしまい、彼もデートプランが尽きた為に「毎回同じようなデートにお金をかけるくらいなら・・」とおうちにいる可能性もありますよ!

今までしていなかったデートを色々調べて提案してみると彼もまた外デートを楽しんでくれることもあるかも。

最近急に家デートになった場合

最近急に家デートばかりになった場合、考えられるのは2パターンです。

ひとつは、別れのサインがない場合。これはあくまで私の考えなのですが、

  • 女性は男性と一緒に「何かしたい」
  • 男性は女性と一緒に「居たい」

と思っています。

彼氏と一緒に出掛けたりするのが楽しいし、記念日やイベントなんかは盛り上がりたい♪
と女性は思うのに対し、何もしなくていいから一緒の空間に居てくれるだけで癒される、そばに居てほしい!
と、男性は思うのではと私は思っています。

なので、別れなんかを意識していない男性でも急に家デートが増える事は自然でもあります。

ふたつめは、別れのサインがある場合。

答えは簡単です、
「デートが面倒な相手(=彼女)」だからです。

他にも

  • 二人でいるのを見られたくない

と言う場合もあります。

本当の理由は彼自身にしか分かりませんが、多くは

  • 他に好きな人がいる
  • すでに新しい彼女がいる
  • 別れたいけどとりあえずキープしておく

と言う感じではないでしょうか。

最近急に家デートになったうえ、自分に対する接し方が冷たくなったり不愛想になっている場合は、既に気持ちが離れているかもしれません。

家デートばかりからの脱出方法

別れのサインを紹介しましたが、「私は大丈夫!」「ちょっとヤバイかも…」などなど、自分の状況はどうでしたか?

「別れたくない!」「外デートもしたい!」と言う場合は、こんな脱出方法を試してみましょう♪

最初から家デートばかりだった場合の脱出方法

最初から家デートばかりだった場合、なんとなく外に出向くきっかけ作りが下手になっているかもしれません。

また、インドア派の彼氏にしてみたら、外デートは億劫なことも。

「相手も家で満足しているんだろう」と勘違いしていることもあるので、ストレートに「外に遊びに行こう♪」と誘いましょう!

ただ、家デートに慣れている人だと、「外って、どこに行けばいいの?」と思うかもしれませんね。

そんな時は、簡単な外デートがおススメですよ。

近所のおいしいごはん屋さんや雑貨屋さん巡りなど、遠出しなくても済むような場所から始めてみましょう。

「目的」をもって外出することで、自然と話題もその話になります。

疲れたらすぐ家に戻れる距離感で、外デート進出してみましょう!

徐々に家デートになった場合の脱出方法

徐々に家デートになってしまったというカップルは、思い切って遠出の計画を立ててみましょう!

そんな時、長時間待つようなテーマパークや人が多そうな場所を選ぶのではなく、ゆったり過ごせる温泉街や自然が多い場所などがおすすめ。

彼氏はデートをしたくない訳ではなく、家でゆっくりしたいのかもしれません。

それでも外デートをしたい場合は、外出先でもゆっくり過ごせるような場所が良いですよ。

家デート中は旅行先や計画を立てる時間に使えば、つまらないと思っていた家デートも楽しく過ごせるかもしれません。

最近急に家デートになったけど別れたくない場合の方法

お家デートばかり別れ2

急に家デートが増えた場合、なんとなく別れの予感を察知しているかもしれません。

それでも別れたくない場合、できる事はひとつです。

それは話し合う事。

しかし勘違いしてはいけないのは、「なんで家デートばっかりなの?!」と怒りをぶつけてしまってはいけません。

急に家デートになってしまったのには、何かしら理由があるからです。

別れを察知したと思っていても、実はお互いすれ違いや勘違いかもしれないですし相手を責める事は絶対にやめましょう。

デート先が外から家になったことで見落としている事があるかもしれません。

彼の仕事が最近忙しくて疲れていたり、
自分のわがままでいつも連れまわしていたり、
出費などが重なって金欠気味だったり。

男性は、なかなか自分から弱音を吐くことができません。

でも、「きちんと聞いてあげるよ」という態度をとってあげれば、安心して話をしてくれるはずです。

言い方を変えれば、プライドが高い男性なのかもしれません。

家デートが増えたけど別れたくない場合は、優しく彼が何を思っているのか話を聞いてあげましょう。

まとめ

いかがでしたか?
付き合いたての頃って「彼氏の家に遊びに行く♪」というだけで、とてつもなく緊張してドキドキ、ワクワクしていたのを思い出しました。

なのにいつからか、「また家か…」と落胆する自分もいるんですよね。

でも、デートって一人じゃなくて相手とするものですから、自分の気持ちだけじゃなく、相手の気持ちも大切なんですね。

家デートばかりで別れのサイン?!と思っている人は、

  • 家デートになったタイミング(最初から?徐々に?最近?)
  • 家デートからの脱出方法(近場でデートしてみる?それとも遠出?)
  • 別れたくなければ、気持ちを話し合う事!

を頭に入れてみてくださいね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です